069917 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東京片隅日誌

東京片隅日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.08.15
XML
いよいよ明日から小学校。
2nd grade生活のはじまりだ。
6月2週目からの長い夏は終わった。

娘がそわそわとしている横で、
母は自分のESLの申し込みを書いたり
さっそく子連れで行くことは思いやられた
店へ行く算段をしたり、
私にとっての夏休みが始まるような気で居たが、
それは大きな勘違いだった。

親は、とっても忙しい、、みたいだ。
まず明日からの送迎。
往復1時間はたっぷりかかる。
夫はあまりに忙しく、
学校と事務所は同じエリアだがあてにはならない。

楽しそうな催しには手作り衣装などが
つきものだ。
ミシンをいよいよ買わなくてはならなさそう。

週に一回は登校から下校まで学校に参加する日がある。

9月半ばまでは当分ペアレンツナイトや
お茶付き母の会など親中心の行事も多い。

小学生の母をしていればどれも普通のことでしょ、
なのだが、なにしろカリフォルニアで通っていた
あの学校のラフさは並でなかった。
これから世間並みへと自分を改革していくのは
大変であるが、
小学生の親をたのしも~っと。

で、今日は初日を控えて、
1-5thまでが市内のある公園に集まり
アイスキャンディーパーティーを楽しんだ。
公園脇にアイスクリームやさんの車が停められ
子供達は好きなアイスを好きなだけ食べて良く、
それと公園の遊具が目玉なのだけれど、
パーティー開始時刻の5分後には
恐ろしい例の雷雨が降り始め、
長いことやまなかった。
そのうち、雨に打たれてびしょぬれになりながら
アイスの車まで取りにいくことが、
楽しい遊びになっていた。

公園付属のプレイルームで
前の学年からの友達同士は
休み明けの再会を喜び合って、
私と娘は new studentということで
いろいろな人に挨拶したり、紹介し合ったり。

2ndではない子供の親からも
あれこれ紹介し合って親切にしてもらった。
今日の感覚ではものすごく家族っぽい学校
かもしれない。
プリから5 thまで一気に進学していく子供が
多いそうだけれど、うちもずっと通わせたかったなと
思えるような場になるといいし、
そういう気持ちでいきたいものだ。
必ずまた途中で抜けなければならないときが
娘には来るのだけれど。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.08.16 12:01:01
コメント(6) | コメントを書く


PR

コメント新着

MOOVIE@ リディアさん お返事ありがとうございます!リンクさせ…
*リディア@ どうもです! MOOVIEさんこんにちは!書き込みとリンク…
MOOVIE@ シャトリューズさん コメントどうもありがとうございます。と…
シャトリューズ@ Re:最近(03/12) お久しぶりです! お嬢さん、乗馬、続…

お気に入りブログ

Tomorrow is Another… ♪まるも♪さん
ニュージーランド親… Frau.moulaさん
・・BERKELE… chisato090601さん
カリフォルニア テ… よしぶ2002さん
親子留学~オースト… kanak-kanak♪さん

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

プロフィール

MOOVIE

MOOVIE


© Rakuten Group, Inc.
X