1493241 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Mary’s Bar

Mary’s Bar

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 17, 2007
XML
カテゴリ:ナースしてます!
本日の夜勤。
メンバーがつらかった!!

夜勤はたいてい8人体制なのだが、今日は半分が1,2年目。
週末なのに、ベッドはほぼ満床、重症度も高い。
その上、今日の夜勤メンバーのなかの5年目のスタッフが病欠!!

ピンチだった。



なんとか、患者の割り振りを決めたが全員が全員、本当にキツイ受け持ち。
慌しく時間が過ぎていったが、こんなときにケアレスミスが起こってしまう。

いつもならピリピリイライラしてしまうところだが、昨日、仕事への思いを新たにしたこともあり「こんなときだからこそ落ち着いて」と自分に言い聞かせながら働いていた。


それが功を奏したのかどうかはわからないが、自分的にちょっと良い夜勤・仕事振りが出来たのではないかと思う。

私はそんなにたくさん怒ったりするタイプではないと自分では思っているが、後輩からしたら7年目の先輩は怖い存在なのだろう。(って、自覚していないだけで私が怖いのか?!)
昨日一緒に勤務した子は、結構緊張して話し掛けてくるタイプの後輩だったのだが、なるべくこちらから話し掛けたりフォローするように接していたら、なんだかいつもより良い関係が築けた気がした。

誰かが焦っていたりイライラしていたりすると、全体の雰囲気が悪くなるし、みんなが働きにくくなる。
それが全体を統括するリーダーならなおさら影響力は強い。
私の行動で、この夜勤が上手く行ったとは限らないが、そんな心掛けが必要なのだな、と感じた。


そんな気持ちで働いていたからか、患者さんとも良くかかわれたと思う。
ちょっと問題行動があって、苦手なタイプの患者さんがいた。
環境が変わったり、入院のストレスがあったり…と最近眠れずにいる様子。
聞けば、病気をしてから左の肩や背中がずっと痛いのだという。
「抜け出して、マッサージに行っちゃおうかな~」という彼を冗談でかわしつつ仕事をしていた。
少しピッチを上げて仕事をこなし、消灯後に時間を作って彼のところにマッサージしに行った。
そうしたら、いままで見せたことのないくらいの超・笑顔。
いままでのむっとした顔は、ストレスから来るものだったんだな~、と思い自分たちの偏見を反省した。
朝、その患者さんを車椅子に乗せて売店までお散歩。
ずっと外に出たかったのだと言う。
少し、患者さんとの距離が縮まって彼の態度が軟化したように思えた。



夜勤明けの外は雨。
とっても寒かったけど、とてもよい気持ちでした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 19, 2007 08:36:31 AM
コメント(2) | コメントを書く
[ナースしてます!] カテゴリの最新記事


PR

Profile

honeymary

honeymary

Calendar

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

赤いキラキラ ウォー… まいこ*さん

miteki家の徒然日記 mitekiさん
今日のご遺体 秘密の洗体レディーさん
としの独り言 toshi4072さん
zzz まぁまな♪さん
日々進化・・・過程… いるるか4514さん
つぼみをさがしに *yozora*さん
さゆ5560日記 さゆ5560さん
*のほほん生活* popoko113さん
CA Living calivingさん

© Rakuten Group, Inc.
X