1493223 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Mary’s Bar

Mary’s Bar

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 8, 2007
XML
カテゴリ:ナースしてます!
我が病棟は2007年は結婚&出産ラッシュ。

予定の結婚が2名分済んでいてそのうち1名が先日妊娠、後輩が一人デキ婚。
11月に急遽結婚が決まった後輩1名。
同棲中で、年内に結婚したい…という子が2名。



この波に乗るんだ、mary!!続け~!!
…と勢いづきたいところなのですが、なにぶん結婚は一人ではできないもので…涙ぽろり

最近、仕事のテーマで書いていないので、順調かと思いきや、実はいろいろあるのです…。



デキ婚の後輩(25歳)の勤務の問題です。
妊娠発覚はだいぶ前だったのですが、安定期に入ってから挙式ということで延び延びになっていました。
…で、7月31日まで結婚休暇として10日間+有給とって、その後8月1日から1週間夏休み。合計23日間の連休びっくり
超・確信犯です。
勤務表は月ごとに作成・提示されるので、月をまたいでしまえば師長さんも連休だということに気付きにくいから…と。

でも実際はずっといないわけだからみんなにバレてしまうわけで、結構ブーイングの声。
彼女、妊娠してからと言うもの、ホントに周りに頼りきりであまり仕事しなかったから、余計です。
係として師長の代わりに休暇希望を取って調整する私も、盲点でした…。



しかし、彼女のしたたかさはこれだけでは終わらなかった!!
今月から産休なのですが、その前に夏休みの残り1週間分と年休消化をして、それから産休突入。なので実質、産休2週間前から休みに入るのです。

7、8、9月って、みんな譲り合って夏休み調整してるのに、一人でソレはないでしょう雫って感じまたもやブーイングの嵐…。
妊娠してりゃあ何でも許される、何でも優先してもらえる、と思ったら大間違いよ。
それとも、母となるその心構えがもうすでにその図太さを産んでしまっているのだろうか…。

しかも最後の勤務の日に、師長や主任にも挨拶をしなかったらしくて、帰り際休憩室で「今日で終わりなの」って言っているのを主任が聞いて驚いて私に電話をよこしてきて。
(普通、みんなにはモチロン、上司への挨拶はマストですよね。)

「Oさん、今日が最終日だったらしいの!!プレゼントとか花束とか、係として用意してある??」

…確かに私の係は総務ですよ。
何でも屋みたいな係だけど、人の連休や産休まで把握していません~~~ショック
しかも、花束って、産休の人に渡してましたっけ??

あやうく、また休日出勤して花束渡しに行くハメになりそうでしたが、主任さんのご好意で代わりにやっていただけることになりました。



自分もいつか結婚したら子供を産むかもしれない。
その時働いているかはわからないけれど、きっとみんなに助けられていくでしょう。
妊娠は大変だと思うし、周りのフォローも必要だけど、それを当然だと思うような妊婦にはなりたくないな、と思いました。
(看護師は肉体労働なので、どうしてもそういう傾向にある気がする…。)
ちゃんと、フォローしてもらってありがとう、の感謝の気持ちを持てる人になろう。

実際、妊娠したら、自分の子可愛さに自分自身をも過保護にしてしまう気持ちもわかるけれど。
何度も言ってますが、基本あまり子供が好きでない私は、妊娠や出産もあまり興味がなく…あまり特別視しないという、冷たい人間なのです…雫(スミマセン失敗

まぁ、よく妊婦さんにありがちな「大切にしてもらって当たり前」的な考えが私のポリシーに合わないのです。
好きで妊娠したんだから、周りに頼りきりにならず責任持って自分自身のこととか仕事くらいやろうよ!!って。



…って、これ以上毒を吐くと嫌われそうなので、(まだまだ言い足りないのですが)この辺にしておきます。

でもでも、憂鬱台風
産休入りに気付かなかったこと。
お花とか、用意してなかったこと。(まぁ、花束渡すなんて決まり、ないんだけど。)

そんな中、11月に結婚する後輩が、同期8人全員呼びたいので全員連休にして下さいって言ってきた。
あのー、あなたの結婚式の会場、ここから30分かからないんですけど、どうして同期全員連休が必要なんですか?!
っつーか、病棟的に回らないっつーの!!

また揉めそう…失敗
係として、みんなのことを把握してなきゃダメじゃない!!って、また怒られそうな予感・大です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 8, 2007 11:48:55 AM
コメント(4) | コメントを書く
[ナースしてます!] カテゴリの最新記事


PR

Profile

honeymary

honeymary

Calendar

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

赤いキラキラ ウォー… まいこ*さん

miteki家の徒然日記 mitekiさん
今日のご遺体 秘密の洗体レディーさん
としの独り言 toshi4072さん
zzz まぁまな♪さん
日々進化・・・過程… いるるか4514さん
つぼみをさがしに *yozora*さん
さゆ5560日記 さゆ5560さん
*のほほん生活* popoko113さん
CA Living calivingさん

© Rakuten Group, Inc.
X