1493101 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Mary’s Bar

Mary’s Bar

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 6, 2010
XML
カテゴリ:ナースしてます!
口は災いのもと…。
またもや派遣先でちょっとした行き違いからトラブルです…。

本当に私って人間的にどうなの?!社会人としてどうなの?!と思ってしまいました。
自信、なくしまくりです。
落ち込みまくりです。


以下、恒例?!となりつつある(…笑)、暗くて長~い愚痴日記になるので、陰気な気分になりたくない方はスルーなさってください。
(でもストレス溜まっちゃうから書いて発散させて~!!)










同じ系列だから、たまに派遣でお手伝いに行っていたホームでのことです。
オープンしたてで最近入居者が多くなってきてみんながみんな忙しくてピリピリしている雰囲気は、行く度に感じていました。
そして、申し送りの少なさも…。
また『派遣』という言葉を口に出してしまいますが、単発でその日だけ入った派遣には常勤スタッフのいわゆる「暗黙の了解」は通じません。
私も何度か入っているけれど、聞いてない決まりごとがあって戸惑うことやヒヤッとすることがたくさんあって、せめてその辺は改善して欲しいと思っていました。

そして、ついにその日にやらかしてしまいました…。


非常勤の日勤看護師から私への申し送りでした。(通常は常勤がいるものなのですがその日はどうしても都合が付かずいなかったらしい…。)
しかも、私もその日の夜勤看護師が出られなくなったから…と会社から急遽呼ばれて行ったので、事前に情報を取る時間なんてありませんでした。
そして、入居して2日目のおばあちゃんが定期的に注射を打っていることを日勤さんは申し送らないまま帰ってしまい、私は知らないまま勤務に付きました。

その日以外にも申し送られていないことや決まりごとがあるのに知らされておらず、かなり綱渡りの夜勤で…。
この日も同様。さすがに朝、「もう少し申し送りを密にしていただきたい…でないと、単発派遣は『いつもどおり』がわからないので戸惑います。」と伝えてしまいました。

その申し送りの真っ最中にPHSが鳴りました。
…スタッフさんから「今日は注射しないんですか?」と聞かれて、定期注射忘れ、正確には『遅れ』が発覚…。

慌てて処置一覧を見直したところ、2ページ目があり、そこに書いてありました…。


なんという不覚!!

申し送りがなかったのも問題ですが、私がきちんと処置一覧を確認していれば防げたこと。
大ショックです。
その日の責任者の方にはきちんと謝罪し、自分の見落としであることを言いました。そうしたらその方が「昨日、申し送りされなかったの?」と…。
昨日の日勤看護師さんの手前、隠しておこうかなぁとも思ったのですが、それはやはり事実だしこのホームの今後のためにならないので…正直に「申し送りはなく、スタッフさんからの一言で気づきました。」と言いました。

そしたらそれを聞いていた別の看護師が一言…。
「○○さん(申し送り忘れた人)は忘れっぽいから仕方ないよ。何回も確認して気をつけないと。」

…えぇ!!
ちょっと唖然…どんだけ身内に甘いの??…と、正直思ってしまいました。


その後から、私に対する空気が変わったように思いました。(私的には。)

残務をしている最中、もうミスするまい!といろいろ確認しても「あー、いいよ、もうやるから。」とか、「○○って決まってるんだけど。」とかのちょっと冷たい発言。
笑顔もなければ目も合わせない感じです。
私のベースのホームのことを、「そっちはもう軌道に乗ってるからいいよね~。そういえば部屋、空きが出たんでしょ。重症な人減ったんでしょ。聞いてるよ。」と営業さんまで嫌味とも思える発言。
それ、私に言ってどーなる??

その後、ホーム長に書類にサインをもらう必要があったため事務室へ行くと、無視に近い状態…。
挨拶をしても「うん」しか言ってもらえません。
視線をこちらに向けることすらせず、私から奪うように書類を取りガンガンガンっと音がするほど印鑑を書類に叩きつけるように押し、またもやこちらも見ないで書類を渡してきました。

「今日は申し訳ございませんでした。」「注意して勤務にあたるようにします。」「お疲れ様でした。」「お先に失礼します。」
すべての挨拶を、無視。

唯一、今日の責任者の方だけが申し訳なさそうに私を見て、挨拶を返してくれました。


え…さっきのアレ、やっぱり私がこのホームの看護師を否定したって取られちゃったかなぁ…と、不安がむくむくと頭をもたげてきました。
そういうつもりじゃなかったんだけど、言い方きつかった?
悪い意味で取られちゃった?
やっぱり言うべきじゃなかった?出すぎた真似??ナドナド…。

以前、一緒に働いていたスタッフさんが一人異動してこのホームで働いているので、その人の顔を見た瞬間、ついつい泣きそうになってしまいました。


そんなこんなで気を使いまくり、帰ってきて泥のように眠っている私に1本の電話。
これがまた私を奈落の底へ突き落とします。

イヤ、奈落に落ちたら底がなかった…くらいな衝撃です。


その日、ホーム長が派遣会社に「ミスを人のせいにするならもう来なくていい。」と言ってきたのです。
責任者や看護師からどう伝え聞いたかはわからないのですが、やっぱり誤解が生じている…と思いました。

それに、系列で手馴れているから手伝いに来て欲しいと、毎月「この日は空けて欲しい」と言われてわざわざ勤務も合わせていたのに…8月も他の仕事断ってまで予定空けて受けていたのに…それをキャンセルって…。

トラブルを起こしてしまったこと、迷惑をかけてしまったこともショックでしたが、誤解されていること・拒否されたことはそれに追い討ちをかけるほどショックでした。

そして、自分自身がそこまでの信頼関係しか築けていなかったこと。
人のせいにして自分を守るような人間だと思われたこと。
ひとつの出来事で、そこまで評価が変わってしまう程度の存在・人間だったことに嫌気が差してきました。


私が見落としたのも事実。
でも、申し送りすべき事項なのにしなかったのも事実。
結局は私が悪いのだけれど、私は何も「申し送りがなかったせいだ。」なんて一言も言っていない…。
たまたま申し送りについての意見を言ってしまったけれど、ミスに対してのことじゃない…。そこで、誤解が生じていると思いました。

仲良くしてくれていたそのホームの看護師さんにこっそりメールをしたら、「私たちも悪いところはあったからって言ったけれど、怒っていて聞く耳持たない状態。」なのだそう。
その前にも派遣看護師のドタキャンや派遣→常勤になって1ヶ月での退職…などが続いたせいで、「派遣看護師はこれだから!!」という雰囲気になってしまっていたところに、私が地雷を踏んでしまったようなのです。
(そんな内部事情まで知りません~。)

私のせいで雰囲気悪くしてしまってごめんね。
誤解だとは思うんだけど、嫌な思いさせてごめんね。
…とは伝えました。




ショック。

すごいショック。

ミスもトラブルも迷惑かけたことも誤解されていることもすべてがショック。
私の今までのすべてを否定されてしまった感じ。

この傷は、なかなか深そうです。





それから、約束して予定空けてあった分の仕事をキャンセルされたら、他の仕事も断ってるし給料10万減るんですよね…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 6, 2010 12:03:03 AM
コメント(4) | コメントを書く
[ナースしてます!] カテゴリの最新記事


PR

Profile

honeymary

honeymary

Calendar

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

赤いキラキラ ウォー… まいこ*さん

miteki家の徒然日記 mitekiさん
今日のご遺体 秘密の洗体レディーさん
としの独り言 toshi4072さん
zzz まぁまな♪さん
日々進化・・・過程… いるるか4514さん
つぼみをさがしに *yozora*さん
さゆ5560日記 さゆ5560さん
*のほほん生活* popoko113さん
CA Living calivingさん

© Rakuten Group, Inc.
X