1493099 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Mary’s Bar

Mary’s Bar

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 10, 2011
XML
カテゴリ:ナースしてます!
私が経験したことがあるのは私立大学病院でした。

今度の病院も同じ1000床越えの大きな大学病院なのですが…国立です。


ちょっと…ご予算がっ。


国立大学病院出身の派遣看護師の知り合いがいました。
私が以前働いていた病院に入院したことがあるとかで、「やっぱりお金のある私大は違うよねー。」「国立はその点お金が厳しいからケチケチでさー。」と設備投資や内部施設に感動していた…話を聞いたのがつい2週間前です。

私は笑って流していたのですが、国立大学病院を受けることになるなんて、よもや働くことになるなんて、その時は思っていなかったのです…。
(もっと話聞いておけばよかったっ!!)


それから色々リサーチしたのですが…予算は人件費にも…。
つまり、お給料ですね。激安でビックリしました。安いのはお買い物の商品だけで結構です。


そして、一緒に就活していた後輩ちゃんは、某有名私立大学病院(99歳の教授がいる、あそこです)にめでたく合格。
二人揃って同時期に就職が決まりお互い喜んでいました。

春からはお互い新しい病院だねー、と話していると…。
後輩ちゃんの前にある、就職のご案内は、真っ白な紙を使った印刷物に、カラーの冊子。(きちんと製本されたもの。)
対して私の前にあるのは、もしやこれはわら半紙ってヤツ?!と言う感じの、黄ばんだ手触りの悪い紙。そしてインクのかすれたプリント。両面刷り。
クリップやホチキス止めもなく、バラバラ。


そう言われてみれば、面接のご案内が来たときの紙もこんな黄ばんだ紙でした。
小論文の時の紙も同じで、消しゴム使ったら切れちゃうんじゃない?!と思った記憶もあります。

内定通知の紙だけは、しっかりしたものでしたが、そこでも差が。

後輩ちゃんの内定受諾の用紙はA4に内容・署名欄・印鑑欄があってかなりきちんとした書式。大学の封筒付き。
私のほうは、返信用はがきに署名・印鑑のみ、この人ここで働くんだ~と、見た人に個人情報バレバレ。


面接の時、後輩ちゃんの病院はお弁当とお茶が出て「ランチョンミーティングか?!」くらいの感じだったそうですが、私の病院は何もなし。
ちなみに、以前の病院(私大病院です)の試験の時は飲み物が配られました。

試験の時、なんか建物が暗いと思いました。
戦前に建てられた建物だからかと思っていて、「やっぱり歴史ある病院はアカデミックでいいわね」なんて暢気に考えていましたが、照明はすべてセンサーライトでした。
アラ、ハイテク☆(←死語??)…と、ここでもまたどこまでも暢気な私でしたが、近くに行かないと付いてくれません。
しかも、立ち止まってメールを打っていたら、照明が消えました…。動いていないとダメなのね。
エコとかそれ以前に、経費節減のためだったのね…。


働き始める前から感じる、切実な空気。
皆さんの税金でできている病院なのでわがまま言えませんが…これが日本の現状か、と悲観してしまいたくなるような印象を受けてしまいます。

前の病院は、毎年かなりの黒字経営で羽振りも良かった分、当分はそんなギャップに悩みそうです。(←やっぱちょっと失敗したかな、と思い始めている…。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 10, 2011 12:32:27 PM
コメント(2) | コメントを書く
[ナースしてます!] カテゴリの最新記事


PR

Profile

honeymary

honeymary

Calendar

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

赤いキラキラ ウォー… まいこ*さん

miteki家の徒然日記 mitekiさん
今日のご遺体 秘密の洗体レディーさん
としの独り言 toshi4072さん
zzz まぁまな♪さん
日々進化・・・過程… いるるか4514さん
つぼみをさがしに *yozora*さん
さゆ5560日記 さゆ5560さん
*のほほん生活* popoko113さん
CA Living calivingさん

© Rakuten Group, Inc.
X