1493065 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Mary’s Bar

Mary’s Bar

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 12, 2011
XML
カテゴリ:ナースしてます!
今の職場で、私を励ましてくれた友達ともいえる存在の人が、今月いっぱいで異動となります。

直接彼女の口から聞きたかったけれど、聞いたのは上司からの発表でした。


ターミナルケアをやりたくて…との理由だと聞きましたが、実際は先輩からのいじめ…にも似た辛い仕打ちが彼女を追い詰めたのだと思います。
私含め、彼女と親しい人は誰も知らされていなくて、異動が発表になった直後のみんなの話を統合すると…やはりそのような理由だったようです。


院内異動で、私より数ヶ月前にICUへ。
立場が近く、わからないことを聞きやすい存在でした。

OLを経て病気の家族のために・・・と看護師への道を志した彼女は、私よりも年上だけど経験年数は少なく、お互いわからないところを聞きあい、教えあう存在でした。

どうしてICUに異動してきたのか聞いた時、「マイナーな科ばかりしか見てこなかったから経験値をあげるためにきた。最低でも3年、できれば5年はいたい。」と言っていたのに。

私が相当凹んでいて辞めようかと口にした時、「maryちゃんみたいに他の病院でのICU経験がある人が生かせないんじゃもったいないよ。私たちが早く上になって、この状況を変えよう!」と言っていたし。


それが、夏のお話。


いつもあっけらかんと「また怒られちゃったよ~。」と笑顔を見せる彼女がそこまで悩んでいたとは、私も思いませんでした。

でも実は実は、私の気付かないところで、知らないところで、相当やられていた様子で…。
守ってあげられなくて、気付いてあげられなくて、本当にゴメン。

たくさんたくさん助けてもらったし、いっぱいいっぱい愚痴聞いてもらったし、顔見たとたん泣き出しちゃったこともあったよね。

彼女からはたくさんのものをもらったのに、私は何もしてあげられなくて、こんな結果になってしまって本当にごめん。


今度の病棟が彼女に合っていて、いい人がたくさんいて、彼女の実力が生かせる病棟でありますように。
ここでの経験が、ツライ思い出ばかりではなく、何か実になって次に生かせますように。

そして、他の病棟に行っても私たちの友情がずっと続きますように。

今度辛いことがあったら私が聞いてあげられる立場になれますように。


そう思ってやみません。


Nちゃん、私、もうちょっと頑張れそうだから、あなたの言っていたようにこれから来る人たちが自分たちのようなツライ思いをすることがないように守っていくからね。

それが、今の私の目標になりました☆

また、彼女からもらったものひとつ。

ありがとう*





今日のハッピー*仕事中、笑顔になれた!

今日のありがとう*いままで支えてくれたNちゃんに。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 12, 2011 01:30:55 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ナースしてます!] カテゴリの最新記事


PR

Profile

honeymary

honeymary

Calendar

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

赤いキラキラ ウォー… まいこ*さん

miteki家の徒然日記 mitekiさん
今日のご遺体 秘密の洗体レディーさん
としの独り言 toshi4072さん
zzz まぁまな♪さん
日々進化・・・過程… いるるか4514さん
つぼみをさがしに *yozora*さん
さゆ5560日記 さゆ5560さん
*のほほん生活* popoko113さん
CA Living calivingさん

© Rakuten Group, Inc.
X