898536 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Welcome to Horselover's World Vol.II

Welcome to Horselover's World Vol.II

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.11.24
XML
カテゴリ:動物園
2年前初めて​円山動物園​に行った時に出会ったヒマラヤグマ

可愛らしい顔つきで一目惚れしたので、今回も再会を楽しみにしていたのですが
展示場を覗き込んでも姿が見えませんでしたしょんぼり
(円山動物園のXでは元気な姿がアップされてます)


ガラス越しに撮影したので反射が写りこんでますが、おっとりした雰囲気

優しい眼差しで人懐こそうに見えました
元々2頭いたそうですが、私が訪問した年の4月にミナミ(♀26)が亡くなっていました

残されたのはトモ(♀25)
2頭とも​天才!志村動物園​でお馴染みだった​阿蘇カドリードミニオン生れだそう
​カドリードミニオンではヒマラヤグマの赤ちゃんが服を着てショーに出演する写真や映像を見たことがあるので、元々人慣れしていたのかもしれませんね

ヒマラヤグマの別名はツキノワグマだそうですが
日本の本州、四国に生息するのはツキノワグマの亜種でニホンツキノワグマだそう
大陸産ツキノワグマの形態、体長 120-180cm、体重オス50‐120kg、メス40-70kgに対し
ニホンツキノワグマは体長100-150cm、体重はオス60-120kg、メスで40-80kgで小柄とのこと
10月24日付、NHKニュース​では今年に入って熊による人的被害が167人
10月だけで58人中、秋田県が最多で29人、次が岩手で12人
ニュースではクマの種類は伝えられていませんが、恐らくツキノワグマ?
11月19日の読売新聞の記事​に掲載されている秋田県内で撮影されたツキノワグマの画像は
トモにも似ている

見た目はこんなに可愛らしいのに、鋭い爪で襲われた人の傷は見るも無残涙ぽろり
右矢印10月25日 TBS NEWS DIG クマ被害急増で環境省が異例の呼びかけ

動物園で飼育されているクマさんは食べ物に困ることはないので幸せですが
野生のクマたちは生息域が食糧不足で、生きるために食べ物を探して人里へ出没するようですが、
人を恐れずに、襲うようになってしまったのはなぜなんでしょう?

2020.09.07 旭山動物園紀行 Part 7 エゾヒグマのとんこ
2019-08-14 エゾヒグマ(釧路市動物園で飼育されていたキチノスケ)
エゾヒグマの形態は体長はオスが約1.9 - 2.3m、メスが約1.6 - 1.8m
体重はオス約120 - 250kg、メスが約150 - 160kg(480kgの個体もある)
道東で牛を襲っていたOSO18は体長2.10m、体重は推定330kg、前足の幅は20cm
数日前、興部町で2本足で直立して海を眺めているヒグマの写真が公開されていましたが​
もし私が運転中にそんな場面に出くわしたらビビって対向車線にはみ出して
事故を起こしてしまうかもほえー

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.11.24 04:00:58
コメント(0) | コメントを書く


PR

Free Space

Profile

Horselover

Horselover

Calendar

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Freepage List

Favorite Blog

2024年ホッカイドウ… furuyattiさん

東海クイーンカップ… 宮下瞳さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

メルボルン二世の思… メルボルン二世5172さん
酒井忍騎手公式サイ… 酒井忍さん

Comments

aki@ Re:2023年度南関競馬回収率 途中経過 稼ぎ頭はカガヤキスバル(12/19) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
Horselover@ Re[1]:桑村真明騎手の鞭 アップヒルダンサー(06/03) crv222rdさん、お知らせありがとうござい…
crv222rd@ Re:桑村真明騎手の鞭 アップヒルダンサー(06/03) スタート後スタンド前で倒れ、心臓麻痺で…
パコっち@ 今後は あまり更新がないのですか?なんだか寂し…
ナカタカTORA@ Re:移転のお知らせ(01/13) 残念ですが…今後はチャンネル北国を訪問さ…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.