898595 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Welcome to Horselover's World Vol.II

Welcome to Horselover's World Vol.II

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.12.05
XML
カテゴリ:動物園
2年前に円山動物園で見学した鳥類

一番サイズが大きかったダチョウ(Ostrich)
オーストリッチと聞いて思い出すのは高価なハンドバッグ
北島三郎先生も愛用されていたと聞いたことがあります雫

複数枚の画像があっでひょうきんな表情があったのですが、残念ながらすべてピンボケでした失敗
2羽のメスが飼育されていたそうですが、この年の5月にアマニ(♀10)が死亡し、
この個体はジュア(♀10)だったようです
今年11月に旭山動物園から1歳のオスが円山へ移動したようです

国の特別天然記念物に指定されているタンチョウ (Japanese Crane)
ツル目 ツル科 ツル属
羽を広げた姿も撮ったのですが、金網が障害となり、ボケボケしょんぼり

片足を上げて、毛繕いをしていましたが、よく見ると足の裏に
ピンク色の肉球のようなものがありました

私にとっては片足立ちでバランスとるのは辛く、ユラユラしてしまうので
タンチョウやフラミンゴが片足立ちをするのは不思議でなりません泣き笑い

タンチョウの近くにいたので、こちらも同種かと思いましたが

シュバシコウ(White Stork)
コウノトリ目 コウノトリ科 コウノトリ属
雌雄で抱卵、子育てをする習性からヨーロッパでは
赤ん坊や幸福を運ぶ鳥として親しまれているそう

東アジアに生息するコウノトリは、シュバシコウの近縁種で羽色はほとんど同じですが、
嘴の色は黒く目の周りが赤くて眼球も白っぽく目つきが鋭く見えます

シュバシコウの目は黒くて優しい印象

アオサギ(Grey Heron)
ペリカン目 サギ科 アオサギ属
今年の正月に​​釧路市丹頂鶴自然公園​で野生のアオサギを見ましたが、
この個体は目つきが鋭く悪人顔うっしっし

ゴイサギ (Black-crowned Night Heron)
ペリカン目 サギ科 ゴイサギ属
アオサギと同じペリカン目 サギ科ですが、ペンギンのような体形で善人顔うっしっし
繁殖期には後頭に白い羽毛が3本伸長(冠羽)し、後肢の色彩が赤みを帯びるそう

モモイロペリカン (White Pelican)
ペリカン目 ペリカン科 ペリカン属
英名は白ペリカンなのに、和名はモモイロ?

通常体の色は白ですが、繁殖期には全身が桃色になるそうな

奥:ベニイロフラミンゴ (American Flamingo)
手前:チリフラミンゴ (Chilian Flamingo)
フラミンゴ目 フラミンゴ科

フラミンゴの嘴ってこんな形だったっけ?
とおびひろ動物園で撮影したフラミンゴの写真を見たら、同じでした泣き笑い

ショウジョウトキ (Scarlet Ibis)
ペリカン目 トキ科 トキ亜科 シロトキ属
フラミンゴより小さな個体でしたが、羽色は負けないくらい色鮮やかできれいでした
嘴がオオジシギのように長い

アカツクシガモ (Ruddy Shelduck)
カモ目 カモ科 ツクシガモ属

ユーラシア大陸中部で繁殖し、冬季になるとアフリカ大陸北部、ユーラシア大陸南部、
中華人民共和国、朝鮮半島などへ南下し越冬する。日本ではまれに飛来(冬鳥)するそう
姿形はカモですが、見慣れない毛色なので、目にとまりました

カモも片足立ち!

この年になって野鳥たちが越冬のために長距離を旅することを改めて学び、
生物の生態や能力に改めておどろかされていますが
飛来する野鳥が運んでくるウイルスが原因で鳥インフルエンザが発生してしまうのは悲しい涙ぽろり
人間社会でもまた新型コロナウイルスとインフルエンザが流行っているようですので
皆様も油断なさらずにご自愛ください

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.12.05 03:13:23
コメント(0) | コメントを書く


PR

Free Space

Profile

Horselover

Horselover

Calendar

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Freepage List

Favorite Blog

2024年ホッカイドウ… furuyattiさん

東海クイーンカップ… 宮下瞳さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

メルボルン二世の思… メルボルン二世5172さん
酒井忍騎手公式サイ… 酒井忍さん

Comments

aki@ Re:2023年度南関競馬回収率 途中経過 稼ぎ頭はカガヤキスバル(12/19) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
Horselover@ Re[1]:桑村真明騎手の鞭 アップヒルダンサー(06/03) crv222rdさん、お知らせありがとうござい…
crv222rd@ Re:桑村真明騎手の鞭 アップヒルダンサー(06/03) スタート後スタンド前で倒れ、心臓麻痺で…
パコっち@ 今後は あまり更新がないのですか?なんだか寂し…
ナカタカTORA@ Re:移転のお知らせ(01/13) 残念ですが…今後はチャンネル北国を訪問さ…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.