898867 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Welcome to Horselover's World Vol.II

Welcome to Horselover's World Vol.II

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.01.06
XML
カテゴリ:功労馬
この度の能登半島地震、および海上保安庁航空機事故により
大切なご家族を亡くされた方々に謹んでお悔やみ申し上げます
地震により被災した方々に心よりお見舞い申し上げ、皆様の安全と
被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます🙏
四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉

昨年7月12日、大井競馬場で行われた​第25回 ジャパンダートダービー(JpnI)
ミックファイアが圧勝した時、実況アナウンサーが
”トーシンブリザード以来22年ぶりの無敗の三冠馬、
大井所属馬の優勝は1999年オリオンザサンクス以来”
と叫びました。

残念ながら​トーシンブリザード​は2年前に、

オリオンザサンクス​はミックファイアが三冠達成する4ヶ月前にこの世を旅立っておりましたが、
2頭の名馬とは余生を送っていた荒木育成牧場さんにて10年以上触れ合わせていただいていたこともあり、親戚のように思っていたので、22年前と24年前に偉業を達成した2頭を改めて誇らしく感じました

トーシンブリザードについては​南関東無敗の三冠馬 トーシンブリザード 1周忌で追悼

オリオンザサンクスに初めて会ったのは2005年ころ
2001年に競走馬を引退して種牡馬として暮らしていた時でした

長い前髪の間から時々除く瞳の眼光は鋭く、触れようとすると嚙みつくようなそぶりを見せて
遠くから眺めるのが精一杯でしたが、年を重ねるごとに温厚になったのか

この当時は首をかしげて可愛らしくニンジンをねだるようになっていました


クールな栗毛のイケメン

この時は夏に短くカットされた前髪が伸びかかっていた頃だったかも

終牧の時間、放牧地を駆け回ってソワソワ

「なして俺が一番最後なんだべか?」などと思っていたのか!?

よく見ると上下の唇を横に曲げて不満げ?

後足で立ち上がって怒っているようにも見えましたが、
「やっと部屋に帰って飯だべさ馬」と喜んでいたのかもうっしっし

一昨年最後に会った時は白内障になっていたので
若々しかったサンクスも私同様に年をとったんだと実感しましたが
コロナ渦を除いては馬産地を訪ねるたびに会いに行くのが当たり前になっていたので
もう会えなくなってしまったことに大きなロスを感じています涙ぽろり

こちらは今は亡き宇都宮競馬場で43勝して栃木の怪物と呼ばれた​ブライアンズロマン

この時すでに18歳で荒木さんの牧場で余生を過ごしていた功労馬の中で最年長でしたが
威厳を保っていて元気いっぱいでした

写真を撮ろうとしてもそっぽを向かれてしまうことがほとんどで、
顔が見える画像はこんなのしかなかった雫

よくみると童顔で可愛らしいのに最後まで人間に媚びない印象でした
お馬さんも人並みに歯や歯茎が老化するそうで、ニンジンはピーラーで薄くしないと食べれなくなったと聞いたのに一昨年小さめのニンジンをそのまま食べてくれた時は嬉しかったことを思い出します
仲が悪く、牽制し合っていたトーシンブリザードが亡くなったことでストレスが減ってさらに長生きできるのではないかと想像してましたが、去る12月10日に32歳で亡くなりました
サンクスもロマンも偉業を達成し、引退後は荒木さんご家族やファンに愛されて幸せそうでした
もう会えないのは寂しいですが、長い間ありがとう

高知競馬で54勝した、​エスケープハッチ​は24歳!
人齢ならアラフィフ?
お互いもう少しがんばろうね馬


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.01.13 02:23:25
コメント(0) | コメントを書く


PR

Free Space

Profile

Horselover

Horselover

Calendar

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Freepage List

Favorite Blog

2024年ホッカイドウ… furuyattiさん

東海クイーンカップ… 宮下瞳さん

メルボルン二世の思… メルボルン二世5172さん
酒井忍騎手公式サイ… 酒井忍さん
石崎駿騎手公式ブロ… 石崎駿さん

Comments

aki@ Re:2023年度南関競馬回収率 途中経過 稼ぎ頭はカガヤキスバル(12/19) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
Horselover@ Re[1]:桑村真明騎手の鞭 アップヒルダンサー(06/03) crv222rdさん、お知らせありがとうござい…
crv222rd@ Re:桑村真明騎手の鞭 アップヒルダンサー(06/03) スタート後スタンド前で倒れ、心臓麻痺で…
パコっち@ 今後は あまり更新がないのですか?なんだか寂し…
ナカタカTORA@ Re:移転のお知らせ(01/13) 残念ですが…今後はチャンネル北国を訪問さ…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.