395459 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きらり旅日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ほしのきらり

ほしのきらり

2007.03.06
XML
カテゴリ:ラトヴィア
珍しい日本食を食べ、美味しい地ビールを飲んでかなりご機嫌になったきらり・・・ホテルに帰りましょう~門限も無いし!お皿なんか洗わなくて良いし!寝るだけです!・・・だから旅は楽しい(^^)V

      そんな楽しい旅にも、意地悪な悪魔は・・・・「夜遊びきらり」に迫っていた!


日本料理店「SUMO」を出て、すぐに、大きな通りに出た・・・家路を急ぐ人々がいっぱいです。


               電車トラムは、昔なつかしい~チンチン電車であります。


               道路の真中に20cm程の高さのプラットホーム(停留所)


               夜のリーガの街にトラムのスピーカライトが素敵です!

              
               ビール ほろ酔い気分のきらり・・・ぽっ


               トラムの灯りが私を呼んでいる~「お乗り!」



                      しかし・・・・その声は


                    ふたご座 天使の声だったのか?


                    どくろ 悪魔の声だったのか?



               ア~~ッ   この電車ダ~~ッ!   ウキウキ乗った!



                  おや?  このトラムで良かったんだっけ・・・・?



           リーガのトラムには、「○○行き」とか前面に書いていない!


            2とか 4とか 6とか 番号が書いてあるだけであります。


                4番か 5番で ホテルの前に着くはずですが・・・・


            5番だったよね~たしか?    おや?   何だか自信ないな~



                  ドキドキ・・・・・ほえー  



            電車トラムは、夜のリーガを懐かしい音で走る・・・



            トラムは、お堀を越え 市場を通り 大きなダウガヴァ川を越えた



                  その時点で・・・・絶対にこれは違う!



                      間違えている・・・・・


                      そうだ・・・街まで戻ろう!


                      ダウガヴァ川を越えた所でトラムを降りる。 


                       電車は 23チーム (約40円)     


           反対側のトラムに乗り換えてリーガの街へ戻る為に・・・・乗り換える。



              しかし・・・・そのトラムは、また全然違う所を走り始めた!



                     何だろう~  このトラムは・・・?



                    ダウガヴァ川に沿って走っているでは、ないか!



              運転手さんに聞いた・・・何だか困った顔をして・・・


              運転手:「ここで一度降りて??何処かで乗りなおすと良い」


                   と、ラトヴィア語で言っているみたいだが・・・


              どこで、乗り直すかが・・・・さっぱり解らない!


              運転手さんに23チームを差し出すと・・・要らないよ!


                   親切な人だ・・・しかし・ラトヴィア語だからな!



              
         ダウガヴァ川を越えて・・・大きな通りの分岐点の様な所で降ろされた!



                  だ~~~れも居ない!


                  静かな 広い道ですお化け


                  広い通りの側には、倉庫の様な大きな建物がある・・


                  こんな所を通る人は、めったに居ない!



         そこに 優しそうなおばさんが花花束を持って、向こうから歩いてきた・・・ひらめき


             おばさんだから・・・ラトヴィア語とロシア語だろうな?



                  ホテルの鍵のケースを見せた。



                  「MARITIMU PARK HOTEL」



                     おばさんは、少し考えて・・・・



             「その先を右に曲がった所に停留所があるからそこで乗りなさい」


                と、ラトヴィア語で話している様だった・・・・


       きらりは、おばさんに丁寧にお礼を言って、おばさんは、闇夜に消えて行った・・・



                      ほ~~~っ!


                      良かった・・・・人に聞くのが一番です!


                      きらりお得意の・・・・すぐに聞くって言う事を忘れていた!



       信号右に曲がると、停留所には、沢山の人が待っていた。



           若い女の子もいっぱい居たので・・・・少し安心



           4番トラムも 5番トラムも ここなら来るみたいだ!



           お堀の向こうには、市場が見える・・・あ~ここ通ったわ~ 



               その先は、リーガ旧市内だから・・・・うんうんよく解る。



               もう~大丈夫です・・・


               若い女の子に、聞きましたがぷー知らないと言われ・・・



               優しそうな・・・おじ様に聞いたら、「あ~ここで良いんだよ」


               しばらく 待ったけど・・・・5番のトラムに乗れた。


               リーガのトラム.jpg

               やっと 余裕が出てきた・・・内緒でカメラ写しました!


               
              どう考えても・・・・一番最初に乗ったトラムと景色が同じ!



                  「お乗り!」と言う声の主は・・・


                  ふたご座天使だった・・・・・・ふたご座



             トラムは、ホテルの目の前で止った・・・・いったいどうして?


                  私を迷わせたのは・・・・誰の仕業?


「旅行ブログ」ランキングに参加していますクリックよろしく→にほんブログ村 旅行ブログへありがとう 手書きハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.03.07 12:37:41



© Rakuten Group, Inc.