395421 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きらり旅日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ほしのきらり

ほしのきらり

2007.04.10
XML
カテゴリ:エストニア
エストニア【世界遺産】タリン歴史地区の一番北まで歩いて来ました。タリンの港からの入口であり町を守る重要な要塞があります。要塞の名前が「ふとっちょマルガレータ」どの位太いのでしょうか?

   ピック通り
     Pikk
Pikk通り.jpg
「グレートギルド」「ブラック・ギルド」「聖ニコラス教会」展望が素晴らしい「聖オレフ教会」がある。

        どこまでも歩くと・・・・
        Pikk通りの先はオレフとマルゲリータ.jpg
                       ・・タリン北の玄関口の港に出る


           『ふとっちょマルガレータ』 Paks Margareeta
           ふとっちょの姿.jpg
           1529年 タリン港の安全を守る為に造られた砲塔です。


                 直径 24m   壁の厚さ 4.7m


                びっくり もの すご~い ふとっちょ びっくり


           マルガレータ.jpg
           中世の時代は、北の出入り口を敵から街を守る重要な砲弾でした。


                その後・・・砲弾も必要でなくなってからは、


               倉庫 兵舎 監獄 などとして使われたそうです。

           マルガレータさん.jpg


              「ふとっちょマルガレータ」とは?


        監獄として使われた時代に、本当にマルガレータおばさんが居た。


        囚人達のご飯を作っていたマルガレータおばさんは、大変に尊敬された。


        おばさんは、とっても太っていた為に、愛と尊敬を込めて砲弾もこう呼ばれた・・


                  ふとっちょ マルガレータ


           1917年 ロシア革命時炎火災で焼失し、廃墟となっていた!
           どうしても顔に見える.jpg
                           上矢印
                      どうも?顔に見えちゃいますが・・・・


                    口みたいに開いている所が、北の出入り口です。


              上矢印左がふとっちょマルガレーで・・・・

                                      上矢印
        右側が 『細身の見張り番』グレート・コースト・ゲート



              ふとっちょおばさん・細身の見張り番は、同時に造られた。


                 エストニア人のしゃれたネーミングは・・・まだまだ続く!
                        


          ふとっちょマルガレータおばさんは、現在『海洋博物館』になっています。

                         海洋博物館.jpg
                          エストニア海洋博物館

           この日は、月曜日で休館日=残念
           海洋博物館の全景.jpg
           ピック通りから来ると、ここが博物館の入口になります(青い旗)


               左の小道を探検・・・・・・
           城壁の裏道.jpg
           ふとっちょマルガレータおばさんからは、城壁が今でも残っている!


           こりゃ上矢印何かな? ただの古い倉庫でした・・


       城壁は、ず~っと続いているようでしたが・・・とっても不気味な道なので退散マラソン

「旅行ブログ」ランキングに参加していますクリックよろしく→にほんブログ村 旅行ブログへありがとうおとめ座ちょき





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.04.10 12:35:42



© Rakuten Group, Inc.