395543 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きらり旅日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ほしのきらり

ほしのきらり

2007.04.24
XML
カテゴリ:エストニア
ロシアの前大統領エリツィン氏がお亡くなりになりましたご冥福をお祈り致します。バルト3国は50年間ソビエトの一部でありました。その独立は、エリツィン大統領の時代でありました。バルト3国の人々は、ソビエト時代の事は、とっても辛い時代だったと言います。食べ物を手に入れるには切符が必要でそれを持っていても行列をしないと買えなかった。

1991年エストニアは、ロシアから独立したのであります。現在はEUに加盟して経済を立て直しつつあると言うところです。

お酒が大好きだった前エリツィン大統領・・今頃はスマイル天国でウオツゥカを飲まれれいるのでしょうか?

       もしかしてビールエストニア辺りのビアホールをさ迷っておられるのでしょうか?


   エストニアの最後の晩餐は、やはりエストニア料理でなくてはいけません!


          クルドゥセ・ノッツ・クルス KULDSE NOTSU KORTS

                   ぶた 金の豚食堂 ぶた

           クルドゥセ・ノック・クルズ.jpg
           下町から山の手を歩きとおし最後にディナーをいただきましたが・・・


           どんな晩御飯か気になりそうなので・・・・ご紹介いたします。


           『金の豚食堂』に入るにあたり・・・・とっても心配な事があるのです!


           すでに・・・エストニアのお金を少ししか持っていない!


           日本円・米ドル・ユーローは、かなり持っているのですが・・・使えない!

           金の豚カウンター.jpg
                  『金の豚食堂』に入るなり聞くことは・・・


                    「カードを使えますか?」


                    「はい!使えますよ!」


                    ああああ~~~スマイルオーケー良かった! 


     レストランのほとんどは、カードが使えるそうですが、確認しないと安心して飲めません!

           金の豚テーブル.jpg
            思った通りのインテリアです・・・・素敵な雰囲気!


               こちらは、道路から見えた窓際の席


             きらりは、ひとりなので暖炉の隣2人用の席


             エストニア民族衣装の綺麗なお姉さんがウェイトレス
           金の豚メニュー.jpg
           きらり:「すみませんが・・・英語のメニューありますか?」


           ウェイトレス:「これは、英語のメニューですが・・・・」


           きらり:「あ~御免なさい~英語メニューでした大笑い雫



              ぽっえ~~~~っ!これって英語っ?雫


             あほちゃうか?きらり!エストニア語と英語の区別でけへんか?


           中世風でお洒落な字体で書かれていると・・・英語に見えないし・・・ 


                 なんせ・・・むちゃ暗いし・・・(言い訳多過ぎ!)



                 メニューひとりだからゆっくり見れちゃいます!


            確かに英語です・・・ゆっくり読めば親切に書いてある!


                 メニューを日本語訳するのに時間が掛かる・・・きらり


                   ウェイトレス:「ご注文は?」


                   きらり:「あ!あ!も~少し待って・・・・」


             月夜は、長いんだ~ゆっくり楽しまないとね・・・


                      SOUPS

 consommeed with boiled egg and pastry   エストニア6クローン 3.85ユーロー

                                      え?ユーロー使えるのか?

            コンソメスープにゆで卵か~ペストリーが付いてる?


                     ナンだ?


                   スープは、これね!


              メインディッシュも材料を見て注文・・・・どんなものが来るんだ?
              金の豚ビール.jpg
              とりあえずビールエストニアの地ビールをいただきま~す!

           金の豚の客.jpg
           入店したときには、お客が1組だったのに・・・・気が付けば賑わっている。


                    年配の観光客が多いです・・・


           金の豚スープ.jpg
           スープ来ました!ペストリー上向き矢印端にのってるヨ


                   挽肉が入った春巻き風のペストリーです。


           コンソメにゆで卵は、少し変わってるけど・・・いけてます!

           金の豚メイン.jpg
           メインは、きのこ入りチーズたっぷりのグラタンでした。


                  アッツアッツのこってり~


              これは、スープとの組み合わせがバッチシぺろり
          

           店内を探検・・・   この色は、アボガドグリーンって言うのかな?
           金の豚廊下.jpg
               ←WC
           金の豚トイレ.jpg
              ↑女子          ↑男子    ↑糸車も可愛いインテリア

               金の豚洗面台.jpg
               トイレの洗面所も日本とは雰囲気が違う・・・

                 ひらめきライトも可愛かった・・・明るいトイレ


賞金さ~てお勘定は、メニューにユーロー価格があったが、支払いはエストニアクローンです。


          カードが使えるので、観光客は、ほとんどの人がカード支払いでした。


          きらり2000円弱でした・・・・・豪華にと思っても・・・こんなもん!


昨日の【クイズ】金の豚食堂・・の見事な正解者は、 

chikasanさん あいちゃんさん 「ねえさん」さん  hammoさん の4名の方々でしたスマイルオーケー         


「旅行ブログ」ランキングに参加していますクリックよろしく→にほんブログ村 旅行ブログへありがとう ビール





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.04.24 13:47:09



© Rakuten Group, Inc.