395336 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

HosoKT's サイト

HosoKT's サイト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年06月13日
XML
関連サイトは、どこも重たくてつながらない。

けど、ネットニュースで速報来た。

「はやぶさ」カプセル分離に成功、大気圏突入へ (読売新聞)
 【ウーメラ(オーストラリア南部)=本間雅江】日本の小惑星探査機「はやぶさ」が13日午後8時21分(日本時間午後7時51分)、内蔵カプセルの分離に成功した。

 カプセルと衛星本体は、分離から約3時間後に大気圏へ突入する。打ち上げから7年ぶりの地球帰還となる。月より遠い天体に着陸した探査機の帰還は、世界で初めて。


・ハワイのすばる望遠鏡で、はやぶさの光跡を撮影したらしい。

・カプセル分離で仕事が終わった はやぶさに、出来れば、最後に地球を見せてやって欲しい。
(カプセル分離に万全を期すために、余分な作業は控えさせていたらしいが、
 無事分離したので、カメラ起動も解禁のはず)

917657.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月13日 21時38分03秒
コメント(4) | コメントを書く
[ニュースに向かって叫ぶ!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X