007488 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ノンフィクション。訪問のあれこれ。

ノンフィクション。訪問のあれこれ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

在宅のHIKO

在宅のHIKO

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

2023.07.20
XML
テーマ:訪問看護(45)


人気ブログランキングでフォロー
​今回は伝説の名言
「住所だけ分かればいい」

の誕生秘話。​​

前回の記事の通りに定期訪問は毎日8~9件(30分を含む)であり、
それに加えて緊急訪問をしていた。

ここからが当時のエピソード。
※の部分が言葉の真意となります。

訪問中に管理者から電話がくる
「ねぇHIKO~、今どこ?(※緊急入ったから行って)」と
付き合いたての彼女のように甘い声で・・・(笑)
もちろん返事は「はい!!喜んで!!]
締めは「電話切ったら住所送るからよろしく~(※上手く丸く収めてこいよ)」

上記の3行のやり取りが緊急訪問時の定番のやり取り。
LINEで来る場合は「ねぇ、HIKO~♡」と・・・笑
もちろん返事は「喜んで♡」となる。

最初は少し調べたりして向かったけど、
ステーションの全患者の情報は認識しているから
「どうなってるのかな?」と起こり得そうな事象を
移動中に考えながら向かうようにして、立ち止まってカルテ見るの辞めた。
そうすることで最速で利用者宅に到着することが出来る。
ただし、臨時訪問で契約&初回になるケースも多々あったので
その場合は事前情報はリアルに「住所だけ」

最後の砦のボスである院長は臨時に行くことに躊躇いがZERO。
「だって困ってんだろ?行きゃ分かるだろ」
「病院の救急外来と同じだろ!普通だろ。」
と院長は常々口にしており、

単純な私は「すげぇ・・・、かっけぇ・・・」と魅了され
上記のような流れの緊急訪問を繰りていくうちに
「住所だけ分かればいい」
が私の中に定着した。

世の中の訪問看護師さん
臨時依頼が来た時に
「えっ、どんな人?」
「私担当じゃないから詳しくない・・・」
「何があって臨時なの?」
などと事務所でごちゃっごちゃ相談してませんか?
「喋る暇があるなら1秒でも早く患者の所へ行け!!」

​​

​​​​​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.07.20 08:35:02
コメント(0) | コメントを書く
[訪問看護~第二章~] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.