057593 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

家物語 - ie monogatari -

家物語 - ie monogatari -

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

tkg-kmy

tkg-kmy

カテゴリ

コメント新着

 tkg-kmy@ お返事です♪ vegaさん へ 大人も子供も唐揚げ食べ…
 vega@ 唐揚げ いや~唐揚げ完売で作り甲斐があったよ 花…
 tkg-kmy@ お返事です! vegaさん へ 昨日はお邪魔様~! お…

お気に入りブログ

2006年07月01日
XML
カテゴリ:建てる


あっという間に7月

今年も折り返しですね



四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 



6/29 夜月

夫婦でOKの出た2区画について話し合う

その2区画(B・F区画)の違いを並べてみると


広  さ:B→39.9坪>F→39.3坪
価  格:B<F(差額 100万円)
日当たり:F区画の方が多少良い


という3点くらいかな

広さはほとんど同じだから問題は価格と日当たり

諸経費等を含めるとどちらも少々予算オーバー

(B→+110万円 F→+210万円)

少しでも無理をしないか日当たりを取るべきか・・・わからん


場所・環境・利便性・広さ

何を取ってもほぼ理想通りなのでこのどちらかで決めてしまおう

というのは夫婦の共通意見

そしてどちらの区画を取るのかについては

返答期限の土曜昼に持ち越しとなりました


なぜ持ち越し?ということは改めて記します



四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 



7/1 昼晴れ

検討した結果、日当たりの良いF区画に決める

早速S不動産へ連絡してみると

なんとちょっとの差で他の人に渡ってしまったということ

となればB区画でお願いするしかありませんね雫


ということで、B区画で決定しましたひらめき


実はBも他に2家族待っていたそうですが

めでたく我が家が勝ち取る(?)ことができましたうっしっし


日当たりの問題は

F区画も全く無いわけでは無かったので

どちらにせよ後はハウスメーカーさんにお任せするつもりです



四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 



あとは次回の契約の時に問題が発生しなければ

土地は我が家の物となりますねちょき


ここで一つ注文住宅の大きな問題点

『家が建つ前からローンの支払いが発生』

つまり

今住んでいる家の賃貸料+ローンの支払い

が数ヶ月続くのです


ということで

少しでも早く家の引渡しができるように

やれるうちに必要なことをしておくことが良いかもしれません


というわけで

早速 明日はハウスメーカーさんと打合せ


もしここで土地について不満が生じれば契約前なのでギリギリ取り消しも可能



なんだかやる気モードも回復の兆し

家造りの雑誌を買っちゃいました~ウィンク







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月01日 22時54分34秒
コメント(0) | コメントを書く
[建てる] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.