057599 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

家物語 - ie monogatari -

家物語 - ie monogatari -

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

tkg-kmy

tkg-kmy

カテゴリ

コメント新着

 tkg-kmy@ お返事です♪ vegaさん へ 大人も子供も唐揚げ食べ…
 vega@ 唐揚げ いや~唐揚げ完売で作り甲斐があったよ 花…
 tkg-kmy@ お返事です! vegaさん へ 昨日はお邪魔様~! お…

お気に入りブログ

2006年08月27日
XML
カテゴリ:建てる



連休明けの打合せはいつも以上に時間がかかりました雫

今回は床のレベルや収納の中身という細かな部分が入ってきて

考えれば考えるほど時間がかかりますショック



四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉



床のレベル(高低差)はすんなりと決まりました。


F林業では

廊下を±0とした時

玄関の高さは-250mmが標準とのこと。

私達はそれよりももう少し縮めて-200mmとしました。

まだとりあえずという段階なので

また改めて検討はするつもりですグッド


さて、収納について。

いわゆる作り付けというやつなんですが

造作(ぞうさ/ぞうさく)と呼ぶみたいなので

これからは造作とします。


造作収納は全部で8箇所あります。

それら全てを細かく設定するのですが

これがまた悩むんですねほえー


『何をどこに収納するのか?』

『収納する物の大きさや個数』

『使い勝手』


などなど

それらを踏まえて1つ1つ検討していくのです。


一応、Mは予め大まかな案を考えて手書きでえんぴつ書き出してあったり

そこに納める品物や家具の大きさを測って一覧にしておいたので

そこそこ話は流れたと思いますちょき


それでも時間時計がかかるんですね・・・。

まだまだ宿題になっている箇所があるので

次回までに考えておかねばなりません。



四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 



何でただ単に収納だけを考えるのに時間がそんなにかかるの?

と思うのですが

これが収納だけとはいっても

その場所にある物全てに関係してくるんですよね。


例えば、収納を腰くらいの位置にして

その上に窓を設ける場合があったとすると

その窓の大きさだったり位置だったりが必然的に付いてきます。

そこも含めて考えるわけですから

そりゃ結構な時間がかかるわけですねスマイル


それに加えて収納の中の棚の段数だったり

その高さだったり

はたまた、クローゼットであればパイプが出てきたり・・・。


小さなスペースなのに奥が深いんですねひらめき


まぁ、Mはだいたい予想していたのでそんなに驚きはしませんが

K君はやっとその大変さに気がついたようです目



四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 



今回、予習ということで壁紙のサンプルをいただきました。

結構な枚数があって分厚いのですが

MもK君もコレといった物が見つかりませんでした下向き矢印


本当いうとMは壁紙ではなく塗装にしたかったんですね。

できれば漆喰や珪藻土がいいのですがコストが・・・泣き笑い

で、水性のペイントがいいなぁと思って

F林業さんへ相談してみたのですが

材料が安くても手間がかかりすぎるのでやはりコストアップだそうなんです。


コスト・・・って言われちゃうと

やはりどこかは諦めざるを得ないんですよね。

でも壁紙のサンプルで気に入った物が無かったしなぁ涙ぽろり


うーん もうちょっと考えてみようっとぐー



四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 



子供部屋の壁は白を基本に1面だけ色を入れたいなどきどきハート

【手軽に貼れる粘着カベ紙】簡単カベ紙 フリッシュ[幅92cm×長さ10m] 【残暑082510】

簡単壁紙 生のり付クロス 《TYPE:ポップ》生のり付クロス(壁紙)極上 プロ仕様で簡単・綺麗...







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月28日 02時31分32秒
コメント(6) | コメントを書く
[建てる] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.