057611 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

家物語 - ie monogatari -

家物語 - ie monogatari -

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

tkg-kmy

tkg-kmy

カテゴリ

コメント新着

 tkg-kmy@ お返事です♪ vegaさん へ 大人も子供も唐揚げ食べ…
 vega@ 唐揚げ いや~唐揚げ完売で作り甲斐があったよ 花…
 tkg-kmy@ お返事です! vegaさん へ 昨日はお邪魔様~! お…

お気に入りブログ

2006年08月24日
XML
カテゴリ:建てる



あっという間に木曜日。

日曜日には打合せが待っています雫



四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 



間取りの中で唯一悩んでいる場所が『トイレ』と『洗面所』。


初めのうちは、普通にお風呂と並べて考えていたのですが

『我が家は2階リビングでトイレは1階のみ』

ということなので、階段を下りた近くに配置することにしましたグッド


なぜ2階にトイレを設けなかったのかというと


間仕切りの無いLDK内にトイレを設けると

出入りする時や匂いや音が気になるからです。

特にお客様が来た時にはなお更気になるかな?と思い

それならば1階のみにして

更に階段近くに設ければそんなに不便では無いだろうということになりました。


何よりもコストダウンにもなりますし

その後のランニングコスト減や掃除も楽になります。

それに各部屋も広くなりますねウィンク



四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 



それと洗面所はトイレ近くにしたかったので

必然的に階段近くになりました。


トイレ内に手洗いは設けません。

そんなに広くない空間に無理に入れると狭さが増すし

掃除も面倒ほえー

何よりも、ちっちゃな洗面が多いので

水の飛び散りが激しいんですよね。

ということで、トイレのそばに洗面所を設けてしまう事で

それらを解消していますひらめき



四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 



さて、場所は決まったのですが

それらをどう配置するかで悩んでいますショック


1.→階段を下りてすぐ正面にトイレを持ってくる。洗面所はその隣。

2.→階段を下りてすぐ正面に洗面所。その隣にトイレ。


この2パターンしかないのですが

どっちにしても長短が生じます。


1.→長:2階からでもトイレが近い 短:トイレで廊下の採光が無くなる

2.→長:廊下の採光有り&洗面所が広く使える 短:玄関に近くなるので匂いと窓の位置が微妙


ちょっと一人では決められないので今度の打合せで設計士さんに相談してみますぐー



四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 



ちなみに、

トイレは『INAX』の -サティス-

洗面台は今のところ『ノーリツ』の -Cubo-

が候補に挙がっていますきらきら







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月24日 17時01分02秒
コメント(0) | コメントを書く
[建てる] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.