087166 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Laugh and Be Happy!!

Laugh and Be Happy!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.09.07
XML
カテゴリ:さをり織り
【拡散希望】
  
  行方不明犬 ハウル君 (横浜市戸塚・大船・藤沢方面)

  8月1日横浜市戸塚区原宿付近コンビニから、チョークリードとハーネスのみで
  離れてしまいました。

  blogを読んだ方々、UKC Japanのボランティアの方々などがポスターなども
  作って毎日24時間体制で探しておりますが未だ見つかっておりません。

  情報がございましたら下記までよろしくお願い致します。

  
  詳細な情報 → 湘南発☆韓わん生活  <飼い主さんのblog>
        
        ※情報、捜索状況すべてこちらに書かれています。





e0005411_9191662.jpg e0005411_839224.jpg e0005411_8573641.jpg


 8月1日に離れてしまったハウル君、いまだ見つかっておりません。

 24時間体制で点滴を打ちながら一生懸命探している飼い主のmiw@さん、
 生活を立て直しながらも今も諦めずに頑張っております。

 特徴的な可愛い受け口、そして片方の耳だけ折れております。

 お近くにお住まいの方で何か情報がございましたら、miw@さんblogへ
 情報提供のほどよろしくお願い致します。









 そうなんです!1ケ月が経ったのです!!前回のblogから・・・びっくり

 8月中旬に開催される「さをり織り指導者養成講座」行ってまいりましたスマイル


 SN3U0270.jpg   SN3U0267.jpg  SN3U0262.jpg 

 (携帯で撮ったので見事に見づらい~すみません雫

 今回の講座は誰でも参加できるものですが、知的障害者の方々と共にさをり織りを
 されている先生方が中心に参加されておりました。


 SN3U0266.jpg   SN3U0269.jpg   SN3U0265.jpg

 ↑ これは帯きらきら 成人式用に一生懸命織ったのだそうです。すごい目


 SN3U0268.jpg   SN3U0264.jpg   SN3U0263.jpg



 本部の社長さんが一生懸命広めていらっしゃるのが「感性を磨くという事」



 さをり織りには「間違い」「失敗」は一切ありません。

 織っていくうちに糸がピヨ~ンと飛び出してしまったら・・・「面白い柄が出来たね!」

 両サイドがまっすぐにならなかったら・・・「仕立ての時にココを前に持ってきたら
 可愛く出来るね!」

 織っていくうちに何色を入れたらよいか分からなくなってしまったら・・・
 
「こういう色を入れたら無難かも~などと固定観念に囚われずに、今気になった色や
 好きな色を入れてごらん!」

 さをり織りは、教えるのではなく「引き出す」がすべてです。




 何かを始める時、何かを覚える時、

 「こうしなきゃいけません」「こういう形にならないと間違いです」

 「もっとココはきちんと揃えなさい」「なぜミスばかりするの」

 言われた通りにしないと、教わった通りに出来上がらないと評価してもらえない
 世の中です。

 先生方も「出来上がらないと」どうやって評価していいのか分からない。


 でもそれは、個々一人一人の中の「湧き上がるモノ」に気づいてあがられてない
 という事。

(しつけをしない、放任する、という部分ではないです~ちょき



 そしてそんな教育を受けてきた本人も・・・学校だけではなくて仕事や生活の中で
 「こうしないといけない」という制限を他人ではなく自分で自分に課してる事が
 あまりにも多いんですよねしょんぼり
 


 そんな世の中をさをり織りを通して少しずつ変えていきたい~という「原点」を
 この「養成講座」であらためて話してもらえました。





 私の事を当てはめてみると・・・

 12年勤めていた会社では、いつもいつも「私が率先してやらなければ!」
 「いつも私がしている事なのだから」「いつもしていた事をしないと評価が下がる」
 などなど・・・自分で自分に制限を課していました。

 その結果、ストレスを溜め、笑顔が消え、体をこわしました泣き笑い


 
 自分を変化させるのは、実際にやってみるまで本当に本当に勇気が要る事でした。

 人の目もそれまで以上に気になったし、どうなるか不安だったし、今までやってた

 このワンパターンを繰り返した方が「かって知ったるナンチャラ」だから~と後戻り

 しそうにもなったし・・・


 でも「自分らしく」生きたかったから勇気を出してワンパターンから抜け出して
 みたら、


 批判する人や離れていった人も居たけど、それは「批判したい」と思うその人の
 問題であって私には関係ないし、そういう人たちへの自分自身の執着ももう必要
 なくなったのね~って事に気づき、
 (他人の目を気にするって時間の浪費だったウィンク
 とっても気持ちが楽になりましたグッド


 そこから「本当の自分に戻る」行動を起こしさえすれば、

 新たな「その人にとっての何か」が始まり

 「らしく」生きていけるようになる気がします。




 本人が「本気」でそう決めたら、誰でもマジやれます!答えは自分の中にある!!

 


  ↑ 結論はこれだけスマイル


image.jpg
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.09.07 13:33:33
コメント(0) | コメントを書く
[さをり織り] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.