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2009.03.24
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カテゴリ:知的財産
市場規模の大きくなる新商品は、
営業面で大会社や強い会社に圧倒されるだけでなく、
その質的な面で見ても、
知的財産権の面で圧倒されるか、
迂回・無視される可能性が高く、
小さな会社は勝つことが困難です。

大会社や強い会社は、
多数の研究員を抱え、よい研究設備を持ち、
1つのテーマについて
色々な角度から研究を進めています。
そして、あるテーマに関して網羅するように
特許を取得するよう計画的に研究しています。
いわゆる「特許ポートフォリオ」という考え方ですね。

これには、研究員・設備にお金がかかるだけでなく、
特許の出願、維持に多額の費用が必要となります。
1つや2つの特許でなく、
少なくとも10~20の特許を取らなくては、
あるテーマを網羅して、
ガードすることはできませんからね。

特許1件について出願から登録まで、
弁理士を使わなくても20数万円かかります。
中小企業の場合は、
実際には弁理士を使わなくては困難ですので、
これに弁理士費用がプラスされるわけです。

特許は先願主義ですので、
一刻も早く出願しなくては、
他社に取られてしまうおそれがあります。
ですので、1つのテーマについては、
短期間に次々と出願しなくてはなりません。
お金がないので、
毎年少しずつとはいかないのですね。

中小企業には、
審査料や初期の特許料の減免措置がありますが、
それにしても対抗することは、
お金の面でかなり困難です。

特許ポートフォリオによって押さえなければ、
大会社や強い会社は易々と迂回してしまいます。
質的にそれほど遜色のないものを作られては、
後は勝負になりませんね。

質的な面でも、市場規模が大きくなりそうで、
大会社や強い会社が乗り込んでくるようなものは、
小さな会社が手を出してはいけないことがわかります。





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Last updated  2009.03.24 06:26:12
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