033479 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

不良中年をめざして!

不良中年をめざして!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

不良中年オーパ

不良中年オーパ

Favorite Blog

そうじゃないかもね nekoko0207さん
小島トモオス 小島トモオスさん
肉まんじゅう 肉まんじゅうさん
私の音楽的生活 sweetrendez-vousさん
この地球の、同じ時… ルーチェ1000さん

Freepage List

2005.06.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は

和菓子の日和菓子の日


この日の由来は、平安時代848年頃、

当時国内に疫病が蔓延(まんえん)したことから

仁明天皇が元号を「嘉祥」とあらため6月16日に16の数に因んだ

菓子、餅を神に供えて疫病除け、健康招福を祈った古例に始ると言われています。
(和菓子協会HPより抜粋)


若い頃

和菓子の日キャンペーンを担当していた

新宿アルタ前の広場で

紅白まんじゅうを1万個配った

同じ時間に

アルタでやってる「笑っていいとも」に

ミス和菓子を連れて行き

タモリさんとトーク

観客席からあがった

「おまんじゅうちょーだーーい!」の声に

タモリさんが立ち上がり

おまんじゅうを客席に投げ入れ始めた

ディレクターさんには事前の打合せで

「縁起物だから大事に扱って」と話していたが

起こっちゃったことはしょーがない

生放送だし・・・

クライアントからクレームくるかな?

と思ったが

笑って許してくれた

「笑って  いいともー」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.06.16 12:54:46
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.