1378718 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ふゆゆん亭

ふゆゆん亭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

ふゆゆん

ふゆゆん

Category

Freepage List

Comments

ふゆゆん@ Re[1]:お返しにお茶漬けセット お茶の荒畑園(06/16) 散歩中の雨雲さんへ ↑何故か私の名前が散…
散歩中の雨雲様~★@ 散歩中の雨雲様~★ 急激な暑さと湿度にへきえきしております…
散歩中の雨雲様~★@ 散歩中の雨雲様~★ うっかりしておりました。 どうやら一般人…

Favorite Blog

映画『メアリー・オ… New! あけみ・さん

鍼治療 New! pandanandaさん

ソード・ワールドの… ジャンボ@くらげさん

MapleNatural  まてん☆さん
teami kago あっちゃん☆*:・さん

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
October 5, 2005
XML
カテゴリ:家族
金木犀の良い香りが漂っている
穏やかな今日のお日和。

私は頭痛で動けませんでした。
息子も具合が悪くて学校を休みました。


そんな中で必死で起き上がり
日記を30分書いたら、
ちょこっと座りなおしてマウスが動いたら
消えちゃったんです。

楽天さん。
どうしてこんなに簡単に消えてしまうんですか?
ちょっと座りなおして腕がぶつかっただけなのに・・・?


う~~~気を取り直して書きます。





今日は母の事を思い出したのでした。

4~5日前に電話があったのです。
弟にものすごく怒られてショックだと言う電話でした。

何しろ母は人から何か言われるのが大嫌いなので
私はいつも母に合わせていたのです。

でも弟は言うべき事ははっきり言う人らしく
母に対しても言うようです。

母は私に対しては強気ですが
弟に対しては下に出るんです。

それで弟に言われたら
私に愚痴の電話を寄越すわけです。



母は今年認知症の症状が出て
今も記憶が曖昧です。

そしてかなり前から通販オタクです。
家中通販で買った物で溢れています。

泊まりに行く度に家具や文房具用品や
レトルトの食料品や洋服が増えていて

倒れた日には布団を敷く所も無いくらいに
2Fには二つの長いブティックハンガーに
服が沢山ぶら下がっていました。


「若い頃には貧乏で苦労したんだから
好きな物は遠慮しないで買う事にしたの。
死んだらお金は持って行けないから
使い切る事にしたの。
どうせ老い先短いんだし」

と母が言うので私は何も言えなかったのです。

その話を先日、私の息子にしたら
「子供や孫に残そうとは思わないんだ」

とポツリと息子が言いました。

息子に言われて初めて思いました。
私が母の立場であれば、
幾らかでも残してあげようと思うなあ・・・と。


夫の母は少ない年金と内職のお金をコツコツ貯めて
外に出た子ども達3人に50万円ずつを
あげた事があります。

お金の無い人から頂いた50万円のなんと重かった事。

それは3年前の夫の家族全員旅行や
お父さんのお葬式に使わせて頂きました。

夫のお母さんの心の温かさ。


私の母は確かに息子が遠回しに言ったように
自分の事しか考えていないのは確かだと思いました。



母が認知症になって困った事の一つが
見境無く通販に注文する事です。

遠赤外線効果の膝当てなどは何十個もあります。
それでもまた注文しようとするのです。

それは高価な版画を注文する、
と言う事もやりました。

7月に行った時にも高価な版画を買っていたのですが
今回もまた注文したのでした。

代替で宅急便の人が来た時に調度弟が来ていて
発覚して怒られたらしいのです。


「でもこれで最後の買物にしようと思ったのよ。
そしたら30万円の版画を現金で買うような事は
おかしいって言うのよ。

月に30万円で暮らしている人だっているのに
どうしても必要でもない物を簡単に
現金で買うなんて失礼だって言うのよ。

今度から何か買う時は相談してって言うのよ。
だからあたし、迷惑ばっかり掛けて悪いから
どこか施設に入れてって言ったのよ。

その方が気が楽だから、って言ったのよ。
そしたら〇〇(弟)が烈火のごとく怒り出したのよ。
あの人があんなに怒ったのは初めて見たのよ。

もう、ドキドキしちゃって。
ショックで電話しちゃったのよ。

でも〇〇にしたらあんなに頑張って
しょっちゅう来てくれているのに
否定されたように感じたのかしらね。

悪かったわ~。
でもビックリしたのよ。あんなに怒るなんて」



母は弟に言われると受け入れるんだな~と
思いました。

私も言うべき事は言うべきだったのかな~。
私が母を甘やかしていたのかな~~。
と反省しました。

でも子供の頃には攻撃だけされる関係だったし
私が30歳過ぎてようやく普通に付き合えるように
なっていたので、
その関係を壊したく無かったんだろうと
今思い返すと分かりました。

そう、母とは信頼関係は強くないので
そろりそろりと様子を見ながらでしか
物は言えませんでした。


言われたくない事を言われると母は怒るんです。
それが夫とそっくりだと気付いた時には
愕然としたものでした。

嫌いな母とそっくりな人と結婚していた・・・。


ああ~~人生って難しいのよね~~~♪




弟は感情がはっきりした人で、ある事がきっかけで
私に対して10年近く殆ど口を利きませんでした。

子供の頃は我儘で、嘘つきで頭の回転と
口が達者でした。

人に一々指図する口やかましい所もありました。
気難しくて些細な事でしょっちゅう怒っていました。

ですから私の弟に対しての評価は
かなり悪かったのです。


でも今回、母に対してとても真っ当な
忠告をした弟はとても凄いと思いました。

私が内心で思っていても言えなかった事を
弟ははっきりと正面から母に言ったのです。

まあ、母は弟の言う事は素直に受け入れるので
弟が言うのは私が言うよりは
大変ではないかもしれませんが。


でも気まぐれに買った版画が30万円。
それを現金で、
品物を確認する前に払ってしまう。
この金銭感覚はおかしい。


30万円って・・・・・・・。

うちは職業安定所からの
20万円で暮らしているっていうのに。

勿論足りないから貯金を削って
けちけち暮らしているのに。
1円、5円安い店を探して買物しているのに。


でも子供たちにはお金の大事さを経験できる
とても良いチャンスだと思っています。

欲しいものがすぐに手に入らないから
我慢したり、いろいろ知恵を絞ったり
計画を立てて使ったり。

今まではしなかった事を経験していて
この先の自立してからのためには
凄く為になると思っています。




こうして文章にすると、
やっぱり母の金銭感覚と言うか
使い方はおかしいと良く分かってきました。

袖を通していない服が沢山あるのに
似たようなのを又注文しようとするので
「似たようなのがあるよ」
と言うと

「でも欲しいから買う」
って言うんです。

やっぱりおかしい。

「マイナスイオンの出るドライヤーを買ったんだけど
使い方が分からないからあげる」

というのもありました。

判断力が無くなっているんでしょうね。




あちこち飛びましたが、
つまり弟はとても真っ当な大人になっていた
と言う事にやっと気付いてとてもうれしかった

と言う事を書きたかったのでした。




長くなって失礼しました。
頭がガンガンでまとまりのない文章で失礼しました。











●く~たんが1ヶ月半の頃●

心和むく~たんをもう一度。
鼻デカく~たんぽいですね。
ちっっちゃかったです~~。

く~たん2004・9

本文のえぐさを回復したい写真です。
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 5, 2005 06:54:38 PM
コメント(12) | コメントを書く
[家族] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.