075189 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

   表具師 坂上加麗堂

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

カリスマ表具師

カリスマ表具師

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

コメント新着

野崎@ メルアド メルアド変わった? 連絡請う。
カリスマ表具師@ Re[1]:イタリアで、展覧会(10/27) ルシフェルさん >コメントありがとう…
ルシフェル@ Re:イタリアで、展覧会(10/27) 素晴らしいですね。 書道家・染色家・…
カリスマ表具師@ Re:ご苦労さんでした(07/04) syougo父さん >私の仕事場には 6年生…
syougo父@ ご苦労さんでした 呼ばれて?出てきました。笑 思えば、夢…

お気に入りブログ

「都屋」元氣ブログ 元氣な都屋なおちゃんさん
お料理日記 しほプーさん
アジカン大好きブロ… ライダーけんたろさん

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

ニューストピックス

2011年10月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
現段階では、お名前は伏せておきますが・・・


大阪の ある書道家が、来月に イタリアの展覧会に出品されるそうです。


その書道家が、以前 観光で訪れた飛騨の 染色家の工房で、

その作品を気に入られ、


イタリアの出品作に使いたいということに・・

そして その工房で、その染色家の布を使って 私が表装した掛軸を見て、

またまた気に入っていただき、



そこで、3人のコラボが決まりました。


つまり、書道家の書を、染色家の布で、私が表装します。





表装も 乾燥段階で、後は仕上げを待つばかり・・という状況ですが・・・




どうにも 引っかかる部分がありまして・・・



それは、格子柄の線のゆがみ。


表装裂ではないので、ゆがんで当たり前の素材ではあります。


私も、極力 修正しつつ表装したのですが、

なんとも、気になる部分があり、

しかしながら、限界まで修正していて、これ以上は 無理!


表具師としては、「これは、しょうがない。」で、済ますのは当然ですが、


なんとか出来ないか、ずーっと悩んでいました。



「しょうがない」で済まそうと、逃げの気持ちも多々ありました。



それが、

なんと、 

解決策がひらめきました。ちょき


明日にでも、染色家に相談してみようかと思っています。


そこまでしなくていいと 言われそうですが、


私としては、挑戦したいと思います。



もちろん、リスクはありますが、

それ以上に 勝算もあるので・・・・



今、意外と 気が楽に なっています。

後は やるだけです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年10月28日 03時04分29秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.