2375284 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たそがれの写真家が書くあれやこれや

たそがれの写真家が書くあれやこれや

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年06月15日
XML
カテゴリ:写真家として
今日、6/15 JALアカデミー・世界遺産教室の同窓会を新橋演舞場の近くの和食レストランで行いました。4月に予定していた京都での花見が震災による計画停電の影響で中止となったため、久しぶりの集まりです。今回集まったのはお嬢様5名とむくつけきメタボ1名の6名。

ほんのよもやま話の交換と、美味しい昼食でわずかな時間を過ごし、食後の腹こなしは東京タワーに行きました。たしか個人的には、昨年訪れたような気もするのですが、特別展望台から下界を見ているのは、飛行機とはまた違った面白さがあるものですね。残念ながら、今回は昼食会という名目のためカメラは持参していませんでした。

声には出しませんでしたが、遠く羽田空港のランウェイ34Rから飛び立つ飛行機に、MD-90の姿を見つけては、あれはどこに行くのかなと思っていたものです。また地上のビルの3階では、大河ドラマのお江展が行われており、家光を生んだと言うのは知っていましたが、8人もの子をなしていたとは知りませんでしたね。

江を演じている上野 樹里は、主演した映画『スウィングガールズ』で承知していましたが、ここまでのドラマではあまりの年不相応な役に、ほんとにこれで良いのかと思っていましたが、ようやく最近は年相応になってきたようです。

さて前のページで6/11のパレードの様子をお送りしたのですが、この日は出演チームの第一次審査にあたっており、私たちが見ている目の前の桟敷で採点が行われていたのですが、最終日は審査がセミファイナルとファイナルを残しているだけでしたので、また少しリラックスした演技が見れたのかとも思います。

138.VOGUE038

138.VOGUE038

いわゆる地方車と呼ばれるもの。大抵のチームは、大会主催者が用意した運送会社のトラックに音響装置などを積載したものに、屋根の上前にある看板だけを取り換えたものを使っているのですが、さすがに有力チームともなると、自前の地方車を用意しています。

141.VOGUE038

141.VOGUE038


143.VOGUE038

143.VOGUE038


147.VOGUE038

147.VOGUE038


153.VOGUE038

153.VOGUE038


159.VOGUE038

159.VOGUE038

私の応援しているチームの一つなんですが、ファイナルでは元気が少しありませんでしたね。パレードはとても良かったと思いますよ。

163.北海道文教大学

163.北海道文教大学


170.北海道文教大学

170.北海道文教大学


173.札幌大学 lafete

173.札幌大学 lafete


179.踊り屋1Zen's

179.踊り屋1Zen's


184.北海道工業大学~HIT~

184.北海道工業大学~HIT~


185.北海道工業大学~HIT~

185.北海道工業大学~HIT


190.サロベツ蝦夷乱舞

190.サロベツ蝦夷乱舞


199.東京理科大学Yosakoiソーラン部

199.東京理科大学Yosakoiソーラン部


201.東京理科大学Yosakoiソーラン部

201.東京理科大学Yosakoiソーラン部


204.長崎大学「突風」

204.長崎大学「突風」


206.長崎大学「突風」

206.長崎大学「突風」


209.私も一緒に

209.私も一緒に

トイレから帰り、再入場しようとして入口に行ったら、この子が音楽に合わせて踊っていました。見た目よりも小さくて、たぶん2歳くらいかと思います。バックで踊っているのは、北見市から来た「薄荷童子」の皆さんですが。

217.爽乱舞隊

217.爽乱舞隊


222.爽乱舞隊

222.爽乱舞隊


225.爽乱舞隊

226.爽乱舞隊

時々、このような子が隊列の中に混ざっていることが良く見られます。もちろん有名チームではありえませんが。これはこれて゜、とても微笑ましいもので彼らなりに一生懸命踊っていますし、チームによってはAKBの総選挙なみに、最前列それもセンターを素晴らしい踊りで勤めている、小学生の踊子さんがいたりするんですよ。

全国的に、小学校でよさこいソーランのチームを持っているところは、少なくありませんし、有名チームにはたとえば「平岸天神ジュニア」のように、一般チームをも脅かすチームも出てきています。


                                     続く










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月16日 07時21分17秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.