たそがれの写真家が書くあれやこれや

2012年11月16日
カテゴリ:
11/16朝日に輝く富士山

今朝6時半近くのマンションの10階から撮った富士山です。晴れ男を自認する私ですが、釧路では小雨ながらも二日間降られましたし、明日からJRのウィークエンドパス大人の休日倶楽部用で鉄ちゃんの旅に出て、まず袋田の滝を目指すのですが、どうやら全国的に雨のようですね。

誰かの指摘ではありませんが、先月ようやく破傷風の治療が終わって、ちょっと図に乗りすぎてスケジュールをタイトにし疲れがたまったため、基軸が少しばかりずれているようです。でも昨夜は釧路にも初雪が降ったそうですから、考えようによってはまだかろうじて「晴れ男」も維持しているのかと。

そういえば、昨日の帰りの飛行機、当然ながらMDの飛ぶJAL1146便を選んだのですが、いつものJA8020そしてこの便で今年のフライオン搭乗数120ジャスト達成しました。来年もまたダイヤモンドステータスを維持することになりました。

しかもいつもと違う4Kのシート、これは釧路を15時25分発であることから選んだのですが、大子付近から降下を始めるころ、とても素晴らしいプレゼントがありました。まずこちらも見てください。

239.日没後の雲

248.千葉県上空からの富士山

いかがですか。あまりにも綺麗ですしこれまでズット雲の上でしたので、思わず何枚もシャッターを押してしまいました。
では屈斜路湖プリンスホテルから、釧路空港への道筋を、

161.白鳥さんが団体で

プリンスホテルで朝食を食べている時、低空飛行で畑の方に行く白鳥の群れを見ました。それで、国道から農道に入ってみると、白鳥がトウモロコシの落ちた実を食べていました。一部は屈斜路湖に残るのでしょうが、大部分の白鳥はこれから全国に飛んでいくのでしょう。

164.秋まき小麦とカラマツ

166.丸裸の思わずの木

弟子屈町名木11号を見に行ったように、当然気になるこの木も見て行きましたよ。見事に丸裸でしたが、折れた枝は無いようです。来年も綺麗な花を見せてくれるかな。

168.カラマツの林

170.タンチョウさんの家族が

187.ここで立ち寄り入浴

国民年金のグリーンパーク鶴居です。(もう組織は変わったかもしれませんが)宿泊者用と立ち寄り用のお風呂があって、レンタルタオルセット込みで650円でした。いつもは黒いモール温泉なのですが、この日は少し薄かったですね。でも源泉かけ流しを謳っています。

188.鶴見台にもたくさんの家族が

聞いてはいましたが、鶴見台にもたくさんのタンチョウがいました。まだ餌は蒔かないはずなのですが、この冬のものが残っているのでしょうか

193.このトウモロコシ畑にはもっとたくさんのタンチョウさん

ここの農場はタンチョウさんのために、トウモロコシを故意に落としているそうです

208.釧路川は雨後で増水

ホテルからの帰りに通った道を地図で見る

ほぼ走った通りにトレースしてあります。時間が早かったので「グリーンパークつるい」で立ち寄り入浴、その上「コッタロ湿原」を通って、大楽毛の茂田石油で給油、空港に帰りました。矢印の所が鶴見台で毎年タンチョウさんの撮影に通うところです。

ちなみに戦後、タンチョウさんは絶滅したのではと言われていたのですが、「コッタロ湿原」で数羽が生息していることが確認され、冬に人間の里に近づいたりしたことから、下節理小学校などで餌付けが行われ、廃校後渡部トメさんにより長い間給餌が行われてきたのです。

*今朝釧路にも初雪が降ったそうです。鳥たちは事前に分かっていたのでしょうね。かなりのタンチョウさんが鶴居村に集まっていました。行きの飛行機では、阿寒町の観察セーターには周辺も含めて一羽もいなかったのにね。

今は、トウモロコシ畑で落ちている実を拾っているようですが、これからは給餌場に集まって、渡部トメさんなどの保護を受けるのでしょう。12月にもMDは釧路に行きますから、例年のようにタンチョウさんの撮影に行きますよ。…あれ、年賀状の絵はもうできていました。どちらか良い方ですね。