2381488 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たそがれの写真家が書くあれやこれや

たそがれの写真家が書くあれやこれや

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年09月25日
XML
カテゴリ:身の回りのこと
この日、部屋でwifiを使おうとしたら、センターロッジまでほんの10メートルなのに、やたらに切れてしまいメールも見れないし、ブログを書くどころではないので、午前中はロビーでパソコンと格闘。午後は少しドライブでもとブセナテラスに行こうかと出発したのだが、行ったのは神話の島「古宇利島」

神話伝説
昔、古宇利島に空から男女二人の子供が降ってきた。彼らは全くの裸であり毎日天から落ちる餅を食べて幸福に暮らしていた。最初はそれに疑問を抱かなかったがある日餅が降らなくなったらどうしようという疑念を起こし、毎日少しずつ食べ残すようになった。

ところが二人が貯えを始めたときから餅は降らなくなった。二人は天の月に向かい声を嗄らして歌ったが餅が二度と降ってくることはなかった。そこで二人は浜で生活するようになり、魚や貝を捕って生活と労働の苦しみを知り、ジュゴンの交尾を見て男女の違いを意識し恥部をクバの葉で隠すようになった。この二人の子孫が増え琉球人の祖となった、と云う神話である。


この島には、JALが嵐を使って作った(合成だと思う)ハートロックと呼ばれる岩があります。その前は北海道上富良野の丘の上にある五本の木でした。この丘は個人の所有する畑なので近くまではいけません。近くの菅野ファームの駐車場から見えるのですが、そのブームはあっという間に消え去りました。

で各地のサンゴ礁が温暖化で白化現象(死亡)に襲われているというのに、古宇利島のスポットは外海に接しているため、皆元気で美しい姿を見せてくれたのですが、船長(一人だけど)がハートロックまで行きましょうかと言ってくれたんです。でそこで見えたものは。


写真00106
写真00106 古宇利大橋 posted by (C)たそがれの写真家
念のため、後続車が無かったので停めて撮影しました。 


写真00107
写真00107 posted by (C)たそがれの写真家


写真00108
写真00108 海水浴場 posted by (C)たそがれの写真家
人にカメラを向けたら逮捕されかねませんので、
遠くから全景を、もちろんビキニのお嬢さんもいました 


写真00110
写真00110 このボート posted by (C)たそがれの写真家
30分目安で、お客様がいればすぐ出航するそうです。
この組は家族連れ4名でしたが、私は一人で貸し切りでした。 


写真00112
写真00112 古宇利島の周囲は断崖絶壁 posted by (C)たそがれの写真家


写真00113
写真00113   伊平屋島と伊是名島 posted by (C)たそがれの写真家
美ら海水族館から見える伊江島も見えますよ。 


写真00114
写真00114 posted by (C)たそがれの写真家


写真00116
写真00116 posted by (C)たそがれの写真家


写真00117
写真00117 posted by (C)たそがれの写真家


写真00118
写真00118 posted by (C)たそがれの写真家


写真00120
写真00120 posted by (C)たそがれの写真家


写真00123
写真00123 posted by (C)たそがれの写真家


写真00125
写真00125 posted by (C)たそがれの写真家


写真00126
写真00126 posted by (C)たそがれの写真家


写真00130
写真00130 posted by (C)たそがれの写真家


写真00136
写真00136 posted by (C)たそがれの写真家


写真00139
写真00139 posted by (C)たそがれの写真家


写真00140
写真00140 posted by (C)たそがれの写真家


写真00144
写真00144 建設中のホテルか posted by (C)たそがれの写真家
周遊道路からはあまり見えません。灯台の方に入った
所のようです。 


写真00151
写真00151 ハートロックの浜 posted by (C)たそがれの写真家
この日は大干潮だったので岩まで行けたようです。
これからは冬風が吹くので海が荒れ
ボートではいけないそうです。 


写真00155
写真00155 ハートロック posted by (C)たそがれの写真家
ここの浜への小道の畑をつぶして駐車場が作られ
一台300円がとられているので、所有者はかなり儲けたでしょうね。 
 


写真00156
写真00156 なんと逆ハート posted by (C)たそがれの写真家
海からしか見えないそうです。 




*前日に雨が降ったので、やや濁りが発生していました。でもこれだけ見れれば最高でしょう。魚がいない、それは他のグラスボートでは餌付けをしているからなのですよ。それとカクレクマノミはと思った方、クマノミはイソギンチャクに隠れるので、探しましたがイソギンチャクは見えませんでしたよ。

それと今回の航海(一応)では、ウミガメさんとは出会えませんでしたが、ここでは頻繁に見られ、運が良ければ浜で産卵する光景も見えるそうです。船長は三尾のカメさんが浜に上がっているのを見たことがあるそうです。意外な穴場でしょう。














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年09月26日 10時30分30秒
コメント(0) | コメントを書く
[身の回りのこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X