2381514 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たそがれの写真家が書くあれやこれや

たそがれの写真家が書くあれやこれや

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年01月03日
XML
カテゴリ:
これが天草の松島と言われる天草4橋のたもとに立つ「海のやすらき ホテル竜宮」のメニューの一つです。もちろん天草で採れた数々の食材を使ったコースもあるのですが、いかにも憎いネーミングではありませんか。さすがにこの年になると豪華・腹一杯のメニューよりも心惹かれるのです。

しかもここの朝食は、御多分に漏れずビュッフェスタイルなのですが、ご飯だけでも普通の白いご飯とおかゆはもちろん、あと一つありましたね。私はいつも鯛茶漬けと決めているので、見てはいないのですが、納豆などの不変なもののほかに、今時珍しい生卵もあるんですよ。

さすがに二膳は食べられませんから、小盛のご飯の上に用意されている鯛の味付けしてあるものを乗せ、薬味などを加えて出汁をかけて食べるのです。初めて見えた方は、普通に進んでしまうのとタイの切り身がなぜあるかわからずにスルーしてしまうのですが(作り方の解説はあるんですよ)


その時の献立
  天草季節の前菜
  旬の地魚三種盛
  伊勢海老のお造り
  落花生豆腐の伝法蒸し中華風
  天草黒鮑の陶板焼き
  タコの柔らかに
  天草大王の天ぷら
  鯛の炊き込みご飯
  伊勢海老のお味噌汁
  ピスタチオアイス


写真00171
写真00171 伊勢海老のお造り posted by (C)たそがれの写真家


写真00175
写真00175 地魚三種盛 posted by (C)たそがれの写真家


写真00178
写真00178 鮑を調理中 posted by (C)たそがれの写真家


写真00180
写真00180 天草大王の天ぷら posted by (C)たそがれの写真家
天草大王とは、天草のブランド鳥 


写真00183
写真00183 黒アワビ posted by (C)たそがれの写真家


写真00187
写真00187 味噌汁 posted by (C)たそがれの写真家


写真00190
写真00190  posted by (C)たそがれの写真家
炊き込みご飯は目の前で調理 






















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年01月03日 20時52分45秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X