083019 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

人について学ぶ旅

人について学ぶ旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.12.28
XML
うす~い素人フィギュアファンであるジャージャーにとって、
今回の全日本フィギュア一番の収穫は、村上佳菜子ちゃんを知ることができたこと!
いや~~~~カワユイ!

んで。
うらやましいなぁ~~~~~
山田満知子センセ。
次から次へと良い素質を持った選手の卵が集まってきて。
良い選手を育てると、それに惹かれて、また、良い選手が集まってくる。
正の連鎖だよねぇ~~~~~
少子化の世界に生きる私立高校のダメ教員としては、誠に持ってうらやましい。。。

…って、うらやむからだめなのだろうなぁ~~~~
何か、盗まなければ!

それで、ちらっと思ったのはねぇ。
伊藤みどりにしろ、浅田真央にしろ、そして今回の村上佳菜子ちゃんにしろ、
何かこう…アイドル的というか、大衆に愛される明るさのようなものがあるなぁと。
伊藤みどり同世代の私は、当時はみどりちゃんのことをあまり好きではなかったけど、
今、youtubeなので見直してみると、あの弾けるような演技と、その後の天真爛漫な
喜びようを見ていると、こちらまで幸せな気分になってくる。
あれは、何者にも代え難い魅力だなぁと。
浅田真央ちゃんは、相当に負けず嫌いらしいけど、それでいて、
基本的に何だかほわ~~~~んとしているし。
あの「ほわ~~~~~ん」として憎めないところが彼女の魅力だと思うんだが…
どうも、肉食動物西洋人と、すぐに情緒的に盛り上げようとするマスコミの与える
プレッシャーのせいで、彼女の良さが消されている気がしてしょうがないけど。
村上ちゃんも、やっぱり笑顔が弾けてたなぁ~~~
スケートが楽しくって楽しくってしょうがない!っていうのが伝わってきたなぁ。

でね。
これって、やっぱり、コーチの持つ、陽性さもあるのかなぁ、と。
昔は、その頭を抱えたくなるような、門下生の衣装の品のなさを忌み嫌っていたけど
(村上ちゃんのフリーの衣装も相当にアウチでしたが)
山田満知子コーチが育てた選手たちの持つ、芯の強さと、大衆に愛されるキャラクターを
見ていると、これはコーチの持ち味の賜物なのだなぁと、しみじみと思いました。

そうか…やっぱり「明るさ」に勝るものはないのかもしれない。

くっら~~~~い性格のはぐれものジャージャーに真似できるのか?
ん~~~~~~~~~~~~~~

…お間抜けで笑いをとることくらいだな(だめじゃん)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.03 13:55:38
コメント(0) | コメントを書く
[素人フィギュアスケート見] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.