135985 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ライチ備忘録

ライチ備忘録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

日記/記事の投稿

カテゴリ

2009.10.08
XML
カテゴリ:本・漫画☆
舌の根も乾かぬうちに
ブラックな本の話で一人盛り上がった事を反省しまして
今日は、落ち着いた短編集の話を…。

32301168.jpg
月下の恋人
浅田次郎


恋人に別れを告げるために訪れた
海辺の宿で起こった奇跡を描いた表題作「月下の恋人」
ぼろアパートの隣の部屋に住む
間抜けだけど生真面目でちょっと憎めない
駄目ヤクザの物語「風蕭蕭」
夏休みに友人と入ったお化け屋敷のアルバイトで
経験した怪奇譚「適当なアルバイト」…。

情夜/告白/適当なアルバイト/風蕭蕭/忘れじの宿
/黒い森/回転扉/同じ棲/あなたに会いたい
月下の恋人/冬の旅 収録。

若干、世にも奇妙な物語みたいな感じだわね。
と思った「あなたに会いたい」。
ちょっと、ホラーです。
↓「姫椿」の収録作品の様にウルウルッとくるお話は
今回は皆無です。
テイストが違う作品群と言われれば、それまでですが
↓「姫椿」の方が好きな話が多いかなぁ…。
「トラブル・メーカー」は気持ち悪かったけれども
「シエ」は思い出しただけで逝けます(泣)。

…違う、「月下の恋人」の話だった。
個人的には「風蕭蕭」と「忘れじの宿」が好きです。
雰囲気が有って、良い。
特に「忘れじの宿」は情景が思い浮かんで良い。

所詮、求めるは現実離れした話という事かしらん?


31174184.jpg
姫椿

飼い猫が死んでしまったOL
経営に行き詰まり死に場所を探す社長
三十年前に別れた恋人への絶ち難い思いを心に秘めた男
妻に先立たれ、思い出の競馬場に通う大学助教授…。
凍てついた心を抱えながら日々を暮す人々に
冬の日溜りにも似た微かなぬくもりが
舞い降りる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.10.08 22:37:11
コメント(0) | コメントを書く
[本・漫画☆] カテゴリの最新記事


プロフィール

ライチ@産地直送

ライチ@産地直送


© Rakuten Group, Inc.