558129 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

碁盤を囲んで

碁盤を囲んで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 11, 2009
XML
テーマ:囲碁全般(745)
カテゴリ:GO!ヘキサ十番碁

GO!2-9-13.png

黒98のツケコシですが、

和谷「進藤、そりゃうまくねえだろう・・・」

おそらく、下辺で黒が見せた二目にして捨てつつ上を連絡するという筋を見ていたのでしょうが、白105のアテがあって、うまくいきません。ちょっと読み違いでしたか。こうなるとこの黒には部分的に眼がないようです。

 

GO!2-9-14.png

 

やはり部分的には一眼ですので、黒は周辺にアヤを求めますが・・・

 

GO!2-9-15.png

 

白は手を抜いて右上三三を占めてしまいました。黒136とトリカケですが、ここは黒も薄いようです。たとえば、以下のように、黒1(L8)を利かしてから3(N6)とハザマに打つと、結構難しそうですね。

 

GO!2-9-16.png

 

 

GO!2-9-17.png

 

しかし実戦は、白143のキリが決勝点で白はシノいでいます。

 

GO!2-9-18.png

 

最後、シボリを決めて、白151と抱えたところで、黒投了となりました。

白も右下の切断の勝手ヨミなどがあったのですが、黒のシノギの読み違いがやはり大きかったようです。

結果  151手完、白中押し勝ち。

今期の十番碁は、hexagobanの7勝2敗、月末に最終局を打つ予定です。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 11, 2009 09:12:07 PM
コメント(0) | コメントを書く
[GO!ヘキサ十番碁] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category


© Rakuten Group, Inc.