558178 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

碁盤を囲んで

碁盤を囲んで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 17, 2010
XML
カテゴリ:囲碁ボケ

第164回新囲碁ボケお題発表

お題

 入段記念囲碁ボケ特別対局での
 花火応援メッセージは?
  「~ ~ ~ 」

9段 vs 9段 の囲碁ボケ対局は、観戦者218名、総額5億が飛び交い、大いに盛り上がりました。対局自体が見所が多かったのはもちろんですが、局後の第二部、フリートークも楽しむのが囲碁ボケ対局の通というもの。終演は午前3時でした。さて今回の囲碁ボケ、いつものように郷禄介さんが口火を切りましたが、三つのネタを並べて三段でオトすといういきなりの超絶技巧!その後、投稿が停滞すると見るや、記念対局の直接の関係者である、nipparat総裁とマーマレードさんが燃料を注入、少し遅れて久々登場の欠眼石さんの連作も目立ちました。極上のネタをたたみかけてきたと思うや、突如として「パオ~ン」が出てしまったあたり、典型的な囲碁ボケハイの症状でしたね。終盤に続いたasutoronさんの怒濤の競馬ネタですが、明らかに週末につぎ込んでいる殺気が感じられましたね。その狭間で、ゆうすけさんとあっじょさん、それにpgさんが、全くマイペースな芸風を効かせて、彩りを添えてくれました。さて、早速見ていきましょうか。


郷禄介さん

日本棋院事務局より     
「政治的な発言禁止!!」
といいつつ、
「ブログはgooに移転せよ!!」
と言い放っている自家撞着ボケがお見事!
さらに、異次元へぶっとっびますよ、ほら・・・
炎炎炎炎>(◇´* ))))..ブオォー!!..(((( *`◇)<炎炎炎炎

いきなりの超絶技巧で口火が切られました。


nipparatさん
 
「パンダの丸焼き!」

「パンダを殺さないで!」

「負けは許さん!by大竹」
 
「このままでは?!リナちゃん、あれを出せ~~!!」
「タラン、リナポン砲発射用意!」
「え?そんな事をしたらタイゼムが??」
「構わないわ。タイゼムごと吹っ飛ばすわよ。」

丸焼きは、いい感じですが、パンダネタでは、のちにあっじょさんの強力なバカバカシ駄洒落作品が控えています。
そして、ヘキサを意識したともとれるプチ波動砲チックな爆破オチがあざといです。


マーマレードさん 

ザウルスちゃんへ   
行け~りなぽんザウルス!勝ったら総裁がおごってくれるぞ~

総裁さまへ
局後のチャットに参加しますのでよろしくお願いします♪(瞳より)

永世中立を装いつつ、やっぱり負けたら承知せんぞ、と気合いを入れてる感じが美絵美絵です。特に、2本目は、直訳すれば「みんな寝るなよ!」ですしね。加えて、ここまで瞳になりきる度胸があればこそ入段へ導けたの感あり、ですか。


ゆうすけさん

「総裁を相殺!!」

「何も足さない、何も引かない」、未成年ならではの真っ向勝負で我が道を行っています。例の瞬間、「おもわずオサエそうになった」と口にして、「ワロタ」と突っ込まれたのが印象に残っています。囲碁ボケ対局的名場面でしたね。


あっじょさん 

コテンパンダ!

負けたら大川興業入り!

小松九段、これ上がりませんか?...初段でーす!

♪ぱんだぱんだ~ ぱんだぱんだぱんだ~ぁ♪

勝ったら総裁名乗っちゃえ!

見た瞬間にMVPを予感させた「コテンパンダ!」、最高です。
ブルーハーツもバカバカシいし、瞳さんの先輩であるイナバさんを登場させるのもエグいですね。


欠眼石さん

上手く料理できるお総裁は?

OH! 我が愛しの「勝てりーな」 

総裁の力を測っている・・・遙かな里見香奈

中年おいでやす ガクッ、里菜勝たし
 
覇王よりパオ~ン!

もうすぐ五連星!

欠眼石さんて、たまに参加されるようですが、普段も囲碁ボケはご覧になっている感じですかね。駄洒落の使い手という作風ですが、知識が幅広い感じですね。やや苦しいのもありますが、どれも良く考えられていると思います。でも、ハイになるような方とは思っていませんでした。でも、「パオ~ン」はないでしょう?というか、あるでしょう(笑)。


pgさん 

総裁を断酒させて~

しょせん、素人だ!

素人ぢから見せろぉ

一見文字通り、「素人」をチラツカセていますが、この作品群は玄人好みですね。全て9字だというのがミソ。戸田奈津子さんのお名前を、お題のヒントに添えておいたんですが、その意を汲み取ってくれてありがとうございます。戸田さんは映画字幕の翻訳は、ただの翻訳というより「1秒4文字、10字×2行以内」の「せりふ作り」であるとしているわけです。今回のpgさんの9文字という設定、2秒強に相当するわけですが、東洋囲碁の応援の花火の寿命=2.5秒に絶妙にフィットさせたのですね。で、pgさんは結局、どちらにおかけになった電話番号は、もとい、お懸けになったんでしたっけ?


kyonchnさん
 
開始早々だけど早くも打ち上げ~~

一口馬主の件ご一考下さ~~い

一口馬主という言葉に敏感に反応するのは総裁でしょうね。すでに兄弟子の影響を受けているというなら、それはまた別の那覇市、いえ、話(森本レオ)。


asutoronさん

まさか?と思った一瞬   
そこで押さえるのが、囲碁ボケの総裁ってもんじゃないの?

できれば、二口以上でお願いしま~す♪

お手並み拝見(by十段に黒を持たせた男)

あれ、大喜利ないの?

断酒断酒断酒

最強小学生りなぽん!ウオッカのためにも負けられない!

これはびっくり幽玄のパンダ~!

幽玄のパンダだ!幽玄のパンダだ!幽玄のパンダ~!奇跡の覆勝つ~!!

もはや同世代に敵はありません!無限の可能性が広がりました!

やっぱり幽玄のパンダは強かった!

待ってました!幽玄のパンダの虎使い!

後半はもう青嶋達也さんだの三宅正治さんだのが元ネタなんでしょうか?余りついて行けません(苦笑)。手段手談をひねって断酒ときました。これを見て、総裁の気が引き締まったことはいうまでもないでしょう。そして最初の「そこでオサエ・・・」、決定的瞬間を見事に切り取った一枚、いえ、一ボケです。撮る技巧はそれなりに深いのでしょうが、被写体が作品の完成度に占めるウエートはやはり大きい。「そこにカメラを向けた者が勝つ」、フォトコンの格言(ホンマかい?)を地でいく正統派花火師ですね(なんのこっちゃ)。えーと、わたくし今、マッカランをちびちびやりながら書いているんですが、「ウオッカ」の登場には驚きましたね。来てくれてありがとう、といいたいです。少しして、また、同じこと思いそうですが(笑)。あらためて、「今夜は・・・ありがとう。また、会えるときまで」(クリスマスの約束2006より)


ここで、こだわりの競馬ネタに絡んできたkyonchnさんに対して、asutoronさんがお返しです。

kyonchnさん 
アタイの娘を泣かしたら承知しないよ!

asutoronさん 
今度はアタイが相手してやるよっ!!
 
ボケ玄人の技巧「かぶせ」の名付け親であるkyonchnさんに対して、敢えてかぶせるという、掟破りのどんでん返しで大団円となりました。ここでアタイさんが絡んでくるとさらにややこしいことになったんですが、さすがの余裕というか、大人の「瞳」ですね。

以上、41本です。みなさん投稿ありがとうございました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 18, 2010 12:11:08 AM
コメント(4) | コメントを書く
[囲碁ボケ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category


© Rakuten Group, Inc.