2465846 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日の話題・雑記帳

今日の話題・雑記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.01.26
XML




和歌山県メガソーラー火災事故とは、2024年1月13日に和歌山県すさみ町で

発生した大規模な林野火災のことです。

この火災では、約13ヘクタールの山林が焼失し、近くにあった

太陽光発電所のシートも燃えました。

消防や自衛隊が消火活動を行い、2日後の1月15日に鎮圧されました。

幸いにも、けが人や民家の被害は確認されていません。

この火災は、メガソーラーの設置によって自然環境が

破壊されたことが原因の一つと考えられています。

メガソーラーは、山の木々を切り倒して斜面にシートを敷き詰めた上に

パネルを設置することで、土砂崩れや水の流れを阻害し、火災の危険性を

高めていたと指摘されています。

また、メガソーラーの電気系統が火災の発火源になった

可能性も否定できないという見方もあります。



この火災は、太陽光発電が環境に与える影響について、

改めて考える機会となりました。

太陽光発電は、自然エネルギーとして脱炭素社会に貢献すると

期待されていますが、その一方で、自然のバランスを崩すことで、

逆に環境破壊を招く可能性もあります。


太陽光発電の設置には、環境アセスメントや地域住民の

合意が必要であるという意見もあります。



私は、このような情報をウェブ検索の結果から得ました。

もっと詳しく知りたい場合は、以下のリンクを参照してください。

和歌山県すさみ町のメガソーラーの画像が話題に「こんな太陽光発電所あり? 」

和歌山県すさみ町で林野火災 13ヘクタール焼失し15日朝に鎮圧、自衛隊も出動

和歌山県の大規模山火事、メガソーラーにより「困難な消火活動」に

 「2030年に太陽光発電が15%」の目標は非現実的









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.01.26 11:06:46


PR


© Rakuten Group, Inc.