355582 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「のあ いちい」サイト

「のあ いちい」サイト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

箱ちゃん127

箱ちゃん127

Freepage List

Free Space

2014/03/23
XML
カテゴリ:医療情報
ある日とつぜん花粉症が治ることがある、
という記事を読んだことがあります。

そう言っていたのは、
伊東エミナ医師

何もしないで、ではなく、
手料理を食べるようになって改善するケースもあるとのこと。

ごく稀に、
「特に対策をしていないのに、急に花粉症が治った」という声を聞くことも!

エミーナジョイクリニック銀座の伊東エミナ医師。

アレルギー治療を多く行っている伊東エミナ医師は、

「ある年に突然、花粉症が治ることはあり得ます。一番多いのは、腸内環境の変化によるケース。たとえば美容のために乳酸菌などを摂りはじめたところ、腸内環境が改善されて、花粉症が治ったという方はいらっしゃいます」

ということです。

私も何十年も花粉症で悩んでいますので、さっそく多めにヨーグルトをいただいております。


花粉症とは縁遠いように思える腸ですが、腸内環境が悪くなると、食物成分の消化が不十分となってしまい、体内の状態が悪化して、少しの花粉にも防衛反応が働き、くしゃみや鼻水などが出やすくなるとのことですね。


「花粉はあくまでアレルギー反応の引き金。根本は、体内の状態が悪化することで、花粉にも防衛反応を示すようになる」と伊東エミナ医師。

ストレスが減ると血流が良くなって、体の状態が改善され、花粉への防衛反応がなくなることがあるんですね。

また、背骨のゆがみが治ることで花粉症が改善されることもあると。
背骨のゆがみは血流を悪くさせ、全身の冷えを引き起こす。
冷えが強いと体はその状態を治そうとするため、風邪を引いた時と似た状態に。
そこへ花粉が飛んでくると、より防衛反応を示しやすくなるとのことです。

私など、みな当てはまります。

そのほかでは、
妊娠・出産を経て花粉症が治るということも、稀まれにあるとか。

「これは未解明なことも多いのですが、胎児は免疫学で見ると母体にとっての『異物』なんですね。その胎児を長期間にわたり体内で育てるため、母親の免疫力やホルモン状態が大きく変わることも多いんです。これにより異物へのキャパシティが広くなり、花粉症が出なくなるのかもしれません」と、伊東エミナ医師。


引っ越しで花粉症が治ることもあるのは、単純に花粉の少ない地域に移るケースだけでなく、前の住居のダニやホコリ、あるいは化学物質がなくなることで改善する場合もあるとか。複合的に作用して花粉症になっていたが、それらの原因がなくなることで防衛反応が起きにくくなるとか。

さまざまな原因が合わさって花粉症になるということですね。

マスクやメガネ、帽子などの防御策とともに、それらのことも念頭におくようにしたいと思いますね。


☆伊東 エミナ エミーナジョイクリニック銀座院長 Emina Itoh M.D.&Ph.D.
東京女子医科大学卒
米国ヴァージニア大学留学。ホルモンと老化に関する専門的研究
・資格など
医学博士
日本内科学会認定総合内科専門医
日本医師会認定 健康スポーツドクター
日本医師会認定産業医
日本心身医学学会会員
日本温泉気候物理医学会認定 温泉療法医
労災指定医
・2007年、日本内分泌学会優秀論文賞(メタボリックシンドロームに関して)受賞
・2010年 東京銀座に「エミーナジョイクリニック銀座」開設

エミーナジョイクリニック銀座







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014/03/23 02:18:07 PM
コメント(0) | コメントを書く


Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X