130645 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

王道ロマンス小説にハマったので感想ブログを作ってみた

王道ロマンス小説にハマったので感想ブログを作ってみた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

一夏5413

一夏5413

カテゴリ

コメント新着

aki@ Re:個人的に面白かったと思う作品ランキング 1月中旬まで(01/21) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

日記/記事の投稿

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.05.15
XML
カテゴリ:ベリーズ文庫


​​
2023年9月刊
ベリーズ文庫
著者:惣領莉紗さん

内気な会社員・杏奈は、幼馴染で勤め先の御曹司・響に長年恋心を抱いていた。しかし、ふたりの立場の差は歴然。響の態度も冷たくて、距離は広がるばかり。自分は不釣り合いだと諦めていたのに、突然彼から求婚されて!? お見合いを断るための偽装結婚かと思っていたら…。「欲しいのは君だけだ」--響は蕩けるほど甘く杏奈を抱き尽くす。予想外の溺愛にウブな杏奈は翻弄されっぱなしで…!?

​     ↑楽天ブックスより、あらすじ引用

登場人物
 三園杏奈=大手食品メーカーの総務部に勤める会社員。
  北尾響=杏奈の勤め先の御曹司。


父親同士が古い友人なことから幼い頃から仲が良かった杏奈と響。
しかし、いくら家族ぐるみの付き合いとは言っても、響は大手食品メーカーの御曹司。彼の父・基の掲げる経営方針に共感を覚え、3年前にこのキタオフーズに入社したものの、今では副社長になった響との立場の違いを思い知らされ、次第に距離を取るように。
それでも、お互いの誕生日を祝い合うという習慣は変わっておらず、先日響から誕生日だからと大ファンの画家の個展チケットと画集をプレゼントされた時は嬉しかった。

ある日、杏奈は上司からプロジェクト案のコンテストへの参加を薦められ、チョコレートと人気画家とのコラボ案を提出した。
すると最終審査5選に残り、総務部からの後押しもあってプロジェクトに参加することになった。味は良いのにイマイチな売り上げのうちのチョコもこんなパッケージにしたら手に取りやすいのではと何の気なしに出しただけだったのに。
漠然とした案なので、開発部でどんなイメージにしたいかと問われても、上手く言葉に出来ず困り果てていたら、何とか意をくみ取っていい感じに纏めてくれる開発部の桐原には随分世話になった。だが、課長の甲田からはド素人の部外者と下に見られ、まともに取り合ってもくれない。
しかもやけに敵視されているような。

桐原によれば、甲田は仕事はできるがヒステリー気味でよく部下を困らせているのだそうだ。その上、同期の響に対しあからさまなモーションをかけており、彼が不在の日は一日中機嫌が悪いらしい。響と杏奈が幼馴染というのは社内では公然の秘密。
甲田が勝手にライバル視しているだけだから気にするなと言われたが、何だかモヤモヤしてしまう。そんな心配されるような仲じゃないのに。
それに、響にはしょっちゅう縁談が持ち込まれていると基が話していた。彼が結婚するならきっと名家のお嬢様とか会社に利益をもたらす人だろう。

慣れない仕事に悪戦苦闘しながらも、リニューアルしたチョコレートは発売以来の大ヒット。杏奈に社長賞が贈られることが決まった。
そこで、響が夕食をご馳走してくれるというので、ありがたく出向くと彼からいきなりのプロポーズにビックリ。今回のプロジェクト成功と社長賞で大分自信もついたのでは?と聞かれ、そこは素直に肯定したが、それが何故結婚と繋がるのか。
響としては杏奈に余計な気を回されて距離を置かれてかなり落ち込んだらしい。子供の頃からお前が好きだったと告げられたが、そんな素振り一切なかったくせに。
でも、以前彼は見合い話にうんざりしていると言っていた。もしかして、これは偽装結婚?盛大な勘違いをしている杏奈は少しでも彼の煩わしさが消えるならとその求婚に応じたのだった。

その夜、響からの招集で両家の両親の前で改めて二人の結婚を報告すると父たちは大喜び。杏奈の母はこの子が社長夫人なんて大丈夫でしょうか、と少々難色を示したが、お互い幸せならと思い直し賛成してくれた。ただ、付き合いは長いが交際はしていないためまだ入籍はせず式と披露宴までは婚約期間とした。基は歓喜から一番ポロリしそうなので、然るべき時に公表するからと口止め。
お互いの気持ちに多少はズレはあれど、婚約者になった途端響の溺愛は凄まじく、給料何か月分だろうと眩暈がしそうなほどの指輪を貰った時は杏奈にもいよいよ結婚するという現実味が沸いた。
それから暫く経った頃、基の匂わせSNSを見た甲田が響の結婚に気付いて激怒。彼が現在進めている食事の宅配サービスの売りである無農薬野菜を作っているのが自分の祖父であり、彼との結婚を辞めないと取引させないと脅してきて・・・。


お呼びでない横恋慕女からの脅しと自分の両親まで馬鹿にされに、杏奈は負けじと言い返した時初めて偽装結婚は嫌だと気付きます。
まぁ、これは単に本人の勘違いなんですけど、言い合いが拍車をかけ体調を崩していた杏奈が昏倒しかけた所、間一髪間に合った響に助けられるのでした。
自分も一緒に土下座するから捨てないでくれと縋る杏奈に甲田の脅しの内容にピンと来た響は彼女に引導を言い渡し、愛する人の誤解を解くことに成功。
そもそも、ずっと好きだったって告白してたのに、そこは思い切りスルーされていた事にため息を吐きつつ改めてプロポーズの言葉を聞かされた杏奈は安心したのと気分の悪さも相俟って気を失い緊急搬送されることに。病院で検査の結果、杏奈の妊娠が発覚。
式と披露宴の時にはかなりお腹も目立つ頃なのでドレスのデザイン変更を余儀なくされるも、数か月後、二人は式を挙げて終わっています。
書き下ろしの番外編は、響が杏奈に贈った指輪秘話でした。

ヒロイン・杏奈が地味で目立たないながらも実は優秀で仕事ができるって設定が良いですね。


評価:★★★★☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.05.15 09:43:10
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X