売り場訪問
こんにちは、企画デザインの久世です。当社は化粧品や健康食品のパッケージを長らく手掛けていますのでパッケージの形状の考案やデザインにも力を入れています。その作業をするにあたり◯今どんなものが売れているのか? 売れていないのか?◯どんな印刷の技術が使われているか?◯何が新しくトレンドで流行っているのか?◯どんな売り場でどんな陳列がされているのか?などなど知っておくべき事がたくさん有ります。やはりそこは現場主義。休日の買い物はついつい売り場に足が向かいます。ドラッグストアなどなら抵抗はありませんが、百貨店などの化粧品売り場を男がウロウロするのも不審?なんで、家内に付いて来てもらって色々見たり、聞いたり、カタログをもらったり。あとはネットなど様々な情報を元にデザインや企画の参考にしたりします。良いアイデアは中々ポッと出てくるものでは無いと思いますが普段から様々な雑学や趣味の情報も含め、アンテナをはっておく必要があるようですね。有り難うございました。