4712196 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Dog photography and Essay

Dog photography and Essay

タイトル文字と更新


「タイトル文字について」


前ページの「豆製品1」の回答はお待ち下さい。

「ある投稿から」

「いつもさりげなく、日記を拝見させて頂いています。
一つご提案ですが、日記のタイトルを短くしてはいかが?
シンプルで見やすくなると思います。


更新履歴はお友達にも表記されます。
長いタイトルは見づらいです。

皆さんはどう思われますか?私は長い方が引き立つのではと、
わざわざ長くしていました。上記の投稿は少数意見なのか?
皆さんが感じていらっしゃる事なのか?

自分自身では長いタイトルが良いとは思っているのですが、
何事も自分では、中々見えてこないものです
判断がつき難いので、下記の内容でご質問致します。

質問--タイトルは短い方が良い。短いと迫力に欠ける。
やはり、長いままの方が良い。二者択一質問です。



(紫陽花の花言葉は移り気・薔薇は情熱)


DSCF31241.jpg




「私なりに決定しました」


タイトル問題では、皆様のコメントを読み、私なりに決定しました。
投稿された方からも「一つご提案ですが」と、お気遣い頂きました。

決定事項は、テーマの文字数に拘らずに、今まで通りで進行致します。
楽天ブログの日記自由欄のタイトル枠に入らなく、はみ出し、
見っとも無いとは思いますが、
タイトル文字数で時間を、
取られたくないというのが、私の偽らざる心です。


また皆様のご意見も参考にさせて頂きました。有難う御座いました。

昨日の「豆製品1」画像の問題の回答です。
答えは、「干豆腐」でした。この干豆腐は、木綿豆腐に圧力を、
加えて作り出された「豆製品」ですが、調理する時は、この豆腐を、
細く刻んで、野菜などと共に炒めて下さい。


豆腐と聞くと柔らかいというイメージだが、意外にもコリコリとし、
パサパサした不思議な感じは受けるが、それなりに美味しい。

(植物園の中の藤棚の蔓で首を吊るほど柔じゃない!)


IMG_10641.jpg


忘れていた事---6月30日(金)に自動車運転免許証の試験の事を、
すっかり忘れていた。先ほど添付メールを見て思い出した。


今、問題集をプリントアウトしたが、問題を見ただけで目がくらみ、
心理的に障害を追ったようで落ち着かず、慌てて紹興酒を飲んだ。

すると落ち着くどころか睡魔が襲ってきた。大丈夫かな・・?
30日は朝7時半に集合場所で、朝6時半にタクシーは頼んで準備万端。

ただ、問題集に目を通してないし、何も読んでない。
100問中90問合格しないと免許証は手に出来ない。もう笑うしかないか?
今晩と明日の晩しか時間が無い。まだ時間が有ると思っていたのに・・。

中国は国際免許証だけでは運転出来ないのです。

質問--あなたは運転免許証を持ってますか?実際に運転してますか?



「何故1日5回も更新するのか?」


「どうして1日に5回も更新するのか?」との質問が来た。

楽天ブログの規定条件に、「一日に5回まで投稿可能」とある。
私は、その使用できる範囲を有効に使っている。

また「何故そんなに書き急ぐのか?」との質問もあった。
私の思いは、「まだ書き足らない」と思ってますよ。
そして、「読むのが大変である」とも書かれてある。

そこで、私のブログの文字数を調べてみた。
--------文字数--------
6/14(5ページ) 
1頁目の文字数は236文字
2頁目の文字数は478文字
3頁目の文字数は383文字
4頁目の文字数は242文字
5頁目の文字数は592文字
一日の合計文字数は1931文字である。

6/15(3ページ)
1頁目の文字数は457文字
2頁目の文字数は241文字
3頁目の文字数は554文字
一日の合計文字数は1252文字である。
--------文字数ここまで--------

(秋冬コレクション展示会)


DSCF28311.jpg


この各文字数は、そんなに多い文字数ではない。
楽天ブログの比較的多い文字数のブログを尋ねて、
その文字数を数えてみると、1頁1955文字や、
2338文字など比較的多い文字数で画像は無い。

「読むのが大変」と感じるのならば、この多くの文字ばかりの、
ブログが1日3頁も有れば、5700文字にも達してしまう。
私は、1頁当たりその10分の1にも達してないのである。

以前にも、画像だけ載せたいと私の愚痴をブログに載せた。
その時の反応は、画像の説明が欲しいとか、やはりエッセイでも
良いから、何か文字を添えた方が良いとのコメントだった。

今日の文字数は653文字になってしまった。

質問---私のブログは「読むのが大変ですか?」またブログを見て、
「文面から書き急いでいると読み取れますか?」




「受験勉強気分」

レスは出来ないと思いますが、更新しないとリズムが狂いそう。

昨日夜は午前3時までかかり勉強した。
何の勉強かと言えば「中国自動車運転免許証」の、
学科試験の勉強であるが、全て問題をタイプした。


今日は朝から2つの会議に参加したが心は試験の事で、
いっぱいで、会議もいつもより早めに終了した。

その試験問題の一問だけ、ご披露してみたい。

「中華人民共和国道路交通安全法」に述べられた
「道路」は___を指していますか?___の中に、
当てはまるアルファベットを○で囲みなさい。

a 高速道路、普通道路のこと。

b 国家あるいは地方自治体が建設し管理する
自動車道路、都市道路、機関の管轄範囲の所属で
社会自動車の通行を許可するところ


c アスファルト道路、セメント道路、砂石道路のこと。

問題---さて上の回答は「a、b、c」のどれですか?


(中国の幸せな家庭の情況が画像から見れますか)


IMG_10531.jpg



「思い出せない」


勉強しなければならないと思うと、中国人管理者が、
事務所に来ては、色々な問題を投げかけていく。

今の問題は、免許証の問題を覚える事であるが、
5問ほど読み終わらないうちに、電話が鳴ったり人が来た。


普段も同じような事なのだろうが、やけに多く感じる。
最も事務所内で、試験問題を広げながら管理者の質問に、
受け答えしている方が、どれだけ失礼な事かと思った。

JINO@上海さんから、ヒントのコメントが有ったからなのか?
自分でも不思議なくらい妙に落ち着いている。


そして、以前何度も教えて頂いた花の名前が思い出せず、
明日の免許試験は大丈夫なのかと思ってみたりした。

さなちゃん02さんよりビオラはパンジーの小さな花とコメント。
そして、これはペチュニアです。
同じような色合いの花を探しました。


この「infoseek」中国ではもう4年以上ページが開けれません。
噂では、中国のネット警察が、中国へ提供させてないようです。
ですから、いつも私は探し出せられないのですね。

質問--この花は、ビオラで良かったですか?


IMG_10831.jpg



昨夜は2時まで頑張って勉強をした。
「どうしてそんなに勉強をしなければならないのか?」

勉強したりない訳ではないし、心配な訳でもなく、
いつもの習慣で、眠れなくなったのと、
いつもそうだが、遠足の前や試験の前は眠れない。

これは、小さい頃からの習慣と言うか、悪い癖である。

結局は紹興酒を飲んで、問題集もぼやけて見れない。
左目で日米首脳会見を見ながら、右目で道路標識を見ていた。

拉致問題の事をブッシュ大統領が必死に訴えていた。
横田早紀江さんが、自分の子供の事を話し涙を抑えるのに苦労した。
もし私の娘が拉致されたらと話していた事が印象的だった。


日米同盟の事も色々話しておられたが、私の願いは世界平和!
60年以上前に戦争をしていた国同士、小泉総理は最後に、
「ラブミー・テンダー」と言ったが、どういう意味・・・?

この共同記者会見の後に「プレスリーの墓地」へ行くのだった。
「プレスリーの墓地」は許す!靖国神社へは行かないで!


IMG_10581.jpg


1日半の勉強だったが、必死?に出来たようだ!
何しろ心強い「JINO@上海さん」のアドバイスがあり、
あの事により、心が軽くなった。


彼は、GREE上海のリーダーであり、親身になってやってくれる。
年は私の長女と一緒で、子供のような感じではある。

しかし、彼らから言わすと実年齢より精神年齢と・・・。
それを言われると、私は彼らより子供なのかも知れない。

よし!試験に行って来ます!合格不合格はブログにて・・。
出来れば、良いニュースを発表したいものですね。


タクシーが私を呼んでます。もう行かなくては・・・。
今、頭の中は真っ白ですが、実践に強い私です!
タクシーの中で、もう一度復習した方が良さそうですね・・。


IMG_10601.jpg




「合格しました!」


皆様のお陰で合格致しました。
100点満点中97点でした。
自慢する訳ではないのですが、自慢したいのです。

JINO@上海さん」のアドバイスがあり、
あの事により、一気に合格に近づいたと思う。

JINOさんには、合格の手続きの時に、彼の携帯へ電話した。
「JINOさん!ブーザンです!合格しちゃったよ!」

そして「JINOさんのアドバイスが無かったら危なかった」
彼は「役に立って良かったですよ!おめでとう!」と言ってくれた。


付き添いの中国人は、電話を切った私に、
「ブーザンさんって全身で喜びを表すのですね」

(紫の花で検索しても、花の名前が見つからなかった。)


IMG_10671.jpg


朝6時過ぎに、試験に行って来ます!合格不合格はブログにて・・。
出来れば、良いニュースを発表したいものですね。

上記の記事に答えることが出来て本当に嬉しいです。
「中華人民共和国機動車駕駛証」と免許証を取得!

事実上、中国何処でも大手を振って車の運転が出来ます。
ブログに「合格」の二文字を載せ、タイトル文字も、
私のブログ始まって以来の短いタイトル「合格」です。

まずはご報告までです。

前ページの花の名前は「カンナ」と言う名前でした。
花の名前はどうしても覚えられない「アカンナ~」
皆さんの応援心に留め置きます。


質問--「合格」の花言葉を持つ花は何でしょうか?

さなちゃん02さんよりコメントあり!花は、ミソハギです。
確か地方によってはお盆のお墓参りに活けられる花だったような。


合格の花言葉は、まあ「さくらさく」で「桜」にしましょうか。


(この花はミソハギと呼ぶそうです。爽やかな色)


IMG_10771.jpg



「こんな小さな花でさえ」


マッサージから帰ってきました。
かなり疲れていたのか、1時間のマッサージの間、
ずっと寝ていたと言う事である。

初めの10分間のみ、盲目の彼と対話をしていた。
そこまでは覚えていたが、後は全く覚えていない。

以前にも、このマッサージの話題に触れたことがある。
1時間しっかりマッサージをして頂いて30元(450円)

しかも、10回の回数券を300元(4500円)で購入すれば、
2回のサービス券が付いてくるので、300元で12回の、
マッサージが出来る事となり、1回は25元(375円)になる。

しかし、それでは気の毒になってくるので、初めの頃は、
毎回饅頭や、お菓子やスイカなどを買って持って行った。

(紫の花で検索しても、花の名前が見つからなかった。)


IMG_10981.jpg


この「盲人マッサージ店」の両脇には「髪廊」がある。
「髪廊」とは「理髪店」ではない。カットできる人はいない。

では何をするのかと言えば、顔マッサージや体のマッサージ。
だが、盲人のマッサージとは「天と地」ほどの違いがある。

その「髪廊」には6人ほどの女の子達が居るが、その子達が、
私が手土産を持っていくと、2・3人が入って来て、ガヤガヤ
言いながら食べて、食べるものが無くなると「今度来る時は、
ケーキがイイな~」と言い置き帰って行く。

だから、今日は何も持っていかなかったら「ケチ!」と言われた。
盲目の彼は、いつも大きな声を出して笑っているだけである。

5歳の時に風邪が原因で失明した。色とか物などはハッキリ、
覚えていると語る彼は、話し好きでもある。

その彼と接していると、嫌な事も忘れてしまう。
どうして、そんなに元気で居られるのだろうと思うが、
いつも、元気を頂いて帰ってくる。

質問--これは小さな花ですが名前分かりますか?

(目立たない小さな花だが光っている)


IMG_10991.jpg




「ダイソディアの花?」


前ページでは、盲人の方のマッサージの話をした。
映画「座頭市」のヒロインの鋭い五感は、素晴らしい。
それと同じくらいに、私がマッサージをして頂く彼も、
素晴らしい五感をしている。

1時間のマッサージの中で、まず初めはうつ伏せになり、
腰・背中・肩などを30分に渡りマッサージをする。

次には、横向きに寝て、首筋のマッサージ、反対側の
横向きの姿になり、反対側の首筋や腰のストレッチ。

その後、仰向けになり、私の頭の方に座って首筋や、
肩を重点にマッサージをして、最後に椅子に座りマッサージ。

合計1時間を軽く過ぎるが、一生懸命にやってくださる。
その彼の目は不自由なのだが、耳は目になり、手も目になる。

足のマッサージをしていて、頭が低いと疲れるから枕を、
頭の下にと持ってきたり、首をマッサージしている時に、
ポケットの物を取ろうとすると、あなたの探し物はこれ?と、
彼は、籠に入れた携帯電話を私に見せる。

一瞬、この人は目が見えるのではないかと思っってみたりしたが、
本当に目が見えない。彼も「私の世界は暗黒の世界・昼も夜も同じ」
と、大きな笑い声を上げて話すから、私の小さな悩みなど吹っ飛ぶ。


(黄色の花で検索、ダイソディアが浮かぶ)


IMG_11581.jpg


昨日の質問--これは小さな花ですが名前分かりますか?

回答は、花の名前は、先日私のブログでも写真入れた
カタバミの種類で、ムラサキカタバミというのかもしれません


さなちゃんのページに此花がある。

畑の隅に咲いていましたが、貴方の言われるように
目立たない小さな花だが光っている・・



私が花の検索をする時は、花の名前が分からないのですから、
花の名前から検索を掛ける事は、不可能な事です。

ですから、画像の場合ですと「黄色の花」と検索します。
次に、画像の花によく似た花を探します。

「ダイソディア」と言う名前の花が見つかった。

だが、説明書きに1cm程の花です。
ダールベルグデイジーとも言います。
おぐさんは黄色の花の中では一番好きな花です。
乾燥に強いので鉢向きですね。

上記の説明で引っかかるのは1cmほどの花と言うところ。
この画像の花は、3cmほど有ったような気がする


質問--あなたはどうやって花の名を検索しますか?

(黄色の花は、ダイソディアの花だろうか?)


IMG_11591.jpg




「カメラの機種」


質問--あなたはどうやって花の名を検索しますか?

私は、毎回検索をするのであるが、花の名前を探しきれない。
あるページなどは、花の名前をクリックして下さいとある。

花の名前が分からないのであるから、開けるのは至難の業である。
「新婚さん!いらっしゃい!」の初めにパネルを開けるどころの、
騒ぎではない。40ほどの花の名前から選ぶより写真の方がイイ。


回答は「オオキンケイギク」のようですが、私からの質問には、
「私もいい方法が有れば知りたいです」とか「難しい!」


そのコメントの中に「どんなカメラを使用しているか?」と、
日本に居る時は「マミヤ・ハッセルブラッド・ニコンF4」でした。

レンズだけでも280万円ほどあり、カメラも入れると道楽。

しかし、デジカメでもないので、友人のJINO@上海さんに相談!
買うのだったら「キャノン EOS 5D」が良いとの事で、中国から
お金を振り込むような形をとり、家に宅配した。

ですからカメラは「キャノン EOS 5D」レンズは「EF35mm F1.4L USM」
花の写真に使用しているレンズは「Canon EF100mm マクロ USM」


質問--皆さんのデジカメの機種は何でしょうか?
例えば、カシオEXILIM ZOOM EX-Z4/富士FinePix F420・・他
画像処理は、何を使ってますでしょうか?


(これってユリ科ですよね?黒百合は恋の花、これは?)


IMG_10901.jpg




「お詫びの更新」


「お詫び」---楊貴妃が好んで食べた果物の名前は肥城桃でした。
私は、「楊貴妃が好きだった桃は、これですか?」って聞いて、
「これですよ!」と言われ疑わずに買ったので間違い!

問題--西遊記の中で孫悟空が西王母の仙郷の桃園に入り、
猪八戒といっしょに食べてしまった不老長寿の桃ですが、
何と言う名前の桃か分かりますでしょうか?
そして、12個のこの果物、幾らで買って来たでしょうか?


この問題を間違えてしまい、その間違いに気付いた時には、
30分以上の時間が過ぎており、大勢の人が読まれたと推察。

そのために「お詫び」と言う文面を載せて対処した。


肝心の回答は「蟠桃pan2tao2」と呼び、仙人が住む山の中の、
桃の木で、三千年に一度実るという桃。

(上海郊外の市場での画像)


IMG_07361.jpg


この辺の果物屋さんでこの名前を聞くと「扁桃bian3tao2」とも、
「蟠桃pan2tao2」とも言って二つともメモして来た。

「扁桃bian3tao2」とは「平べったい桃」との意味である。
そして、昨夜の買って来た桃のお値段12個でズバリ「90円」


高いときには12個で「135円」する時もあるが、安い。
この桃は上海中心街では「1個20円で12個で240円」する。
桃はいい香りがして朝起きた時、幸福感を感じる。


上の画像は、市場での豆製品のコーナーへ行き取った画像。
画像を整理していて、何となく食パンを圧縮したものかと思った。

問題--この豆製品を、何と呼ぶのでしょうか?




「中国写真ライフ」へ戻る。
「繊細な絵を描く」へ




© Rakuten Group, Inc.