072086 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

コメント新着

ペリッサ@ drhiro306さん >風邪こじらさないように気を付けてくだ…
drhiro306@ 大丈夫ですか? 風邪こじらさないように気を付けてくださ…
ペリッサ@ salon de cosmosさん >先日は、お疲れさまでした~。 >カラ…
salon de cosmos@ 大丈夫~? 先日は、お疲れさまでした~。 カラー診断…
ペリッサ@ salon de cosmosさん >明日から、お仕事や学校へ~~ >とい…

ニューストピックス

2008.08.10
XML
カテゴリ:日常のいろいろ
先日の土曜日。。。

仲良くさせてもらっている太極拳仲間のFさん宅に遊びにいかせてもらいましたスマイル

多彩なFさん、三味線やお琴をずっと(○十年!!)やっておられて

いつかお三味を体験させて♪ って話をしてたのですが~~~

やっと実現しましたどきどきハート



三味線って 種類があって 大きさに違いがあるの、知ってました?

津軽三味線、小唄、長唄、地唄。。。違いはわたしにはわかりませんが(^^ゞ

Fさんの三味線は地唄で、少し大ぶりのものらしく。。。

結構重いんです。

でも テンション上がるのが、(バチ)です 目がハート

↓こんなの



昔、必殺仕事人で出てきていた武器です~~(あぁ年代がバレます~~^_^;)

ずしっと重みがあって、弦に当たる先端は鋭いです~いなずま

この部分と弦が触れ合って、本体の皮に響いてーーしぶーい音が出ます。

しかしぃ,,本体もですが、こんなにお高いものだったんですね びっくり

今調べるまで わかっていませんでした~雫




読んで字の如し、

三味線=3弦あって、

開放弦と、あと何箇所かのポジション(←言い方多分違いますが)を教えてもらい、

一緒にカンタンな音譜の練習です♪

もうーいーいかい (まーだだよ) の音階、、とかね。

楽譜も、ギターのコードと違って、漢字と数字で縦のマスであるんです。

ドレミの練習のようなものですが、楽譜読めて Fさんと一緒に弾くことができました。

Fさんのお持ちの三味線とバチが、高級なよいものだったため、
(←シロウトめにもわかります!!)

わたしが弾いても、ベベンっ♪て重みのある深ーーい音が出るんです。

地唄は、バチの重みで弾くんですってよ~~キャー(~o~)ノ


おっしょさん~~

ここは祇園??!わたしは舞妓??!

って ちょっと勘違いするイイ気分でした 音符目がハート

(そうそう!この前観たDVD『舞妓Haaa~』最高に面白かった!! 気分転換には最高でした!)

これこれ↓





そしてそして~~

「しばらくしまっていたから弾きたいのよ♪
      やらないと音が合わなくなるのよね~」

と、Fさんはやさしいお姉さんです。

お昼も、とても美味しいお食事を用意して下さいました。

冬瓜とごぼ天の煮物や、ごま豆腐、湯葉や生麩の和え物やサラダなどなど。。

とーーっても美味しかったんです(>_<)

「何もしてないから(してるってば~(>_<)ノ)
   ほんとにほんとに気はつかわないで~~」って

オトナのおもてなしだょ~ きらきら

わたしも こんな風に心使いができる女性になりたいです~~~



お互い 足がしびれまくって もう大変でしたが

(正座=最近めっきり苦手です(>_<))

また近いうちに次のレッスンをと、お茶でゆっくりほっこりして。。

楽しかったな~~~いつもと違う時間の流れを感じました。

Fさんに感謝! ありがとうございました~~m(__)m






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.08.10 22:55:42
コメント(12) | コメントを書く
[日常のいろいろ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.