042590 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

石嶋コーチのブログ

石嶋コーチのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

いっし~0622

いっし~0622

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

あと20歳若ければ・・@ 相手の心を見る・・・  7割の力で打って3割で考える・・・ …
いっし~0622@ Re[1]:気持ちいい~!?(05/02) めざせ美白!もう無理・・さん すいませ…
めざせ美白!もう無理・・@ Re:気持ちいい~!?(05/02)  藤棚、亀、うちのハナちゃんと見ました…
いっし~0622@ Re[1]:気持ちいい~!?(05/02) tennis_coachingさん 分かって貰えて嬉し…
tennis_coaching@ Re:気持ちいい~!?(05/02) 3分15秒目のコナーズ大好きです! あ…

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Calendar

2007年05月06日
XML
カテゴリ:テニスチーム

 

 

案の定雨です。 

 

やらなきゃならない事終了させ、今に至ってます。

 

YouTube をDVDに焼き付けたくて、必死こいてました。 

 Softまでは辿り着いたんですが、う~ん、分からん! 誰か教えて!

 先日のCONNORS達を、永久保存版にしたいんですよね。 未来に残すために。

 

GoogleAds を楽天ブログに貼り付けも出来ません。隆介が土曜日に横田と練習に来てくれます。

 その時にやってくれるそうです。 ほんとにできるん? えっ、隆介!?

 

明日から 有明で関東学生の本戦だそうです。 聡子からダブルスのみ学生になれ、出場するeメールが届きました。 先ずは、ダブルスからですね。 次はシングルス!やな。

大阪からは 健吉が、こちらは関西学生予選。昨日SF。関西学生HPはアップが無く、結果が分かりません。 関東は早いよ! しっかりし~や、関西!

万侑花 の県中学は本日、中止。 次回は27日以降だと。 どんだけ~!遅いんだよ! 普通来週でしょう? こちらもどうでしょうね?

 

--------- 一昨日5/4 Jrチームで --------

以前の私は(明菜・めぐみ達を指導してる時分)、絶対的に自分考えの『やれ~!』でした。

年令、色々な経験をし、出来れば『本人主体』にと考えてます。 

みな、頑張ってるはずです。 でも、本人の今の頑張りでは、私の考えてる全日本Jr・インターハイ等には行けなそうです。

ここが、難しいところです。 彼らの頑張りを、彼ら自身を否定するつもりはありません。

彼らと楽しくやる事は、簡単で、私にとっても楽チンなのです。

でもこのチームも趣旨は『競技としてのテニス』なのです。 強い奴に勝つ為に自分を磨くテニスなのです。

一般のJrは、『Enjoyテニス』。テニスの楽しさを伝え、普及目的が大きいのです。

私は、彼らが『今楽しい』『居心地がいい』よりも、試合会場で『自信に溢れた試合』『自分に期待した、ワクワク感』を味わって欲しいと思ってます。

今彼らは、試合会場に行けば、『オドオド』『ドキドキ』して、自分の持ってる力を十分発揮できてないでしょう。

いくら技術・体力・戦術を指導しても、『強い奴に勝って、全国大会に行く!』が無いと難しいのです。

私と一緒に全国大会に進んだ選手は、『勝手な思い込み』『その気になる』『できる』って思ってやってました。

皆を見ていると楽しそうです。良い事です。でも楽しいにも色々あります。 努力して、何かを勝ち得たときの笑顔を期待したいのです。 試合終わった時の悲しい顔は見たくないのです。

でも、やる!って決めた子が言いました。『そう宣言してからテニスが楽しくない。勝つ事ばかり意識しちゃって』 そうですね。 違う楽しさが見つかる迄はね。 もう少しだよ。

『努力は裏切らない』『成せば成る』… やったモン勝ちなんです。

師匠に『1日最低何球打てばいいですかね?』『2000~3000球。サーブは別ね』って。『とにかく、量だよ。 国内でTOPになるにはね。 海外は量と質。先ずは量!』って。

これって大変です。ラリーでミスしてたら、絶対にできません。 何人も居たら球出しでは絶対に追いつきません。 球出しをしながら、またそれを打ち返させる。 工夫してます。

厳しい言い方をしました。コートの中では、お互い真剣にやりたい。 毎回同じ事を言いたくない。 って、これはその程度の意識レベルなのです。 ダメって事でないのです。

本気になれば、動きも違ってくるはずです。アドバイスを聞く姿勢もです。

彼ら主体です。彼が望むテニス・レベル。 私が望むもの…

以前の私なら、『もう来なくていい』『辞めちまえ!』で終わりだったと思います。 それは、勝手な私のテニスに合わない者は要らなかったのです。 でも今は違います。 

それが今、結果がでない最大の要因だと思います。私の責任です。

みんなが、『マジ、勝ちたい』『だからいい訳なしに頑張る』。そのためなら『影での努力も惜しまない』 なんてなりたいんです。

会場で、堂々としてる彼らを見たいじゃないですか、ね。

 imug01929.gif 1162033314384.gif どう?

 ---------------- 勝手な妄想? いや、思いです! ----------

 

疲れた~! 一時休憩。 飯でも食います。 これからも雨?ですよね… 飯~!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年05月06日 11時53分20秒
コメント(0) | コメントを書く
[テニスチーム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.