243805 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

反抗期の息子との毎日

反抗期の息子との毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

日記/記事の投稿

カレンダー

サイド自由欄

2014.05.20
XML
カテゴリ:ブログ
ニュースをつけると

このところ

薬物関連のことを

やっていますね。



いつからか

こういう事件が起こっても

親の目線で見てしまいます。



親御さん、ショックだろうなぁ。と。

「まさかうちの子が!」ですよ。きっと。




薬物をやるような子に育てた覚えはない!!

本当にそんな風には育ててないと思うんです。

でも、そうなってしまった。

育ててる間はわからないんですよね。

心の弱さがあるかどうかは。




子育てだけは、

その時、よく見えてても

将来までずーっと安泰なんてことはないんだなぁと

改めて思いました。



お金があっても

名声があっても

他の人にうらやましがられる人であっても

こうなっちゃうんだなぁ、と。

もちろん子育てだけのせいでは

ないけれど、私だったら

何がいけなかったんだろう、と

考えてしまいそう。



うちの子供達も同じように

ニュースを見ていますが

一体どう思って見ているのか。



好奇心旺盛な子は逆に

『ちょっとやってみたい』などと

思うかもしれませんよね?

報道も

なぜやったのか

やったらどうなるのか

だからやってはいけないんだよね。


と、最後まで伝えて欲しいなぁと

思っています。

あ、それを伝えるのは親の役目かな。



もし薬物が無くなっても、

それに変わるものが出てくる。

どんなものが出てきても、

どんなに辛くても、

すごく好きな人に誘われても

no.

と言える人になってほしい。

そのために私はどうすればいいんだろう。



本当に怖いのは

薬物それ自体ではなく

悪いと知っていながらも

それを使ってしまったり勧めたりする

人間なのかもしれませんね。


にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.05.20 18:55:54
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.