243767 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

反抗期の息子との毎日

反抗期の息子との毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

日記/記事の投稿

カレンダー

サイド自由欄

2014.07.04
XML
カテゴリ:ブログ

もう、あと残りは3日しか残されていません。

来週の月曜日からは期末テストが

始まってしまいます。



息子は、この何日間は毎日、勉強をしています。


「もっと早くやれば良かったのに」

と、言いたいところですが、それは多分

本人が一番よく分かっているでしょう。




「努力すれば、結果につながるんだよ」と

いうことを教えたい。

だから、この期末テストでは

全然勉強しなかった中間テストより

いいはず・・・と信じたい。


努力する(←今ココ)

 ↓

成功する

 ↓

嬉しい

 ↓

また努力する




誰もが望むこのサイクル。


今までの息子は




努力しない

  ↓

結果が出ない
  
  ↓

やる気がおきない

  ↓

努力しない




と、こういった負のサイクルでした。

スポーツでも、勉強でも

成功体験が次につながる、と思うんです。

でも、最初の努力が大変・・・。

大変だけれど、

努力の先には楽しいことや嬉しいことがある、と

知ってもらいたいです。



もし、努力が足りなくて

(すでに足りないし、覚えも悪いんです)

前と同じような結果だった時、

また、反抗するんだろうか

また、勉強しなくなるんだろうか

一体どうやって声をかけようか

と、今から不安でいっぱいです。



なんとか、今回の期末テストが

彼の成功体験になりますように。


にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.07.04 06:23:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.