705775 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぼ~っとまったり

ぼ~っとまったり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.03.14
XML
またまた品川てづくり市に寄ってみました~♪
1月に行った時に、近くの商店街なども惹かれたので楽しみにしてました。品川には見所がたくさんある気がする(^_^)
しかし楽しみにしてた割には準備が格段に遅れ、今回も終了数時間前に到着。・・・学習能力がないのだ、私失敗

今日は妹(その2)に髪をカットしてもらったお礼を探したいという目的もあって。気兼ねなく相談できたし、髪型には満足してるし、なにより妹は一応プロなのでタダでは申し訳ない。たしか職場に着けていけるストールピンが欲しいとか言ってたよなあ。。
品川てづくり市 かくや漬と生海苔の佃煮 品川てづくり市 鳥のピン
ところが手作り市でまず買ったのは、品川特産品の三浦屋生海苔の佃煮』とするがや『かくや漬』だった(笑)
かくや漬けとはぬか漬けの古漬けを洗って、酸味を落としたものだそうで。今調べてびっくり。さっぱりして美味しく、全然古漬けだなんて思わなかったよ。
生海苔は採れる時期だけの限定発売。やっぱり旬のものは味わっておかないと目がハート

ストールピンは悩みに悩んだ末、片づけが始まった頃にどうにか購入。かわいいものはいろんなお店で扱ってたけど、『職場でも着けられる』って条件が意外に厳しかった!
そんなに自己主張しないナチュラルなものを選んだんだけど、気に入ってくれるかな。ちょっと不安。

品川神社の桜
境内の梅がちらほら咲いてました。
かわいい&和みます(*^_^*)

そして、神社の裏手にある板垣退助の墓も見てきましたよ。
お墓はめっちゃ大きくて、なおかつ威厳を感じました。強い思いがお墓にも宿っているようでした。
品川神社 石碑板垣死すとも・・
お墓の写真を撮るのは気が引けるので、有名な『板垣死すとも自由は死せず』の言葉が刻まれてる碑を撮ってみました。こちらも大きいですよ!


ライン 真珠 赤


さて、今回も少し周りを散策してから帰ることにします。
前回歩いてない方面を探索してみようと行ったら、しんばんばこどもまつりに遭遇!
しんばんばこどもまつり チョリソー しんばんばこどもまつり ミートパイ
小腹が空いてたので、ウルグアイ料理の屋台で思わず買っちゃいました。手作りチョリソーとミートパイ。どっちもお母さんの味という感じの美味しさ。安心してパクパク(^u^)
他にも子供が喜びそうな綿菓子やら駄菓子、金魚すくいやお面とたくさんの屋台が並んでて見てるだけでも楽しい。だいぶ日が陰ってたけど、子供たちは元気いっぱい!

道を適当に曲がりながらさらに歩いていくと、ここが東海道品川宿だったの碑(塚?)を発見。
品川宿の碑一番初めの宿場町、品川宿。宿内の家屋は1,600軒、7,000人もの人が居たらしい。今でも品川宿周辺は江戸時代と同じ道幅なんだって!

はぁ~、間違いなく昔栄えていた場所なんだなあ。それが今に脈々と、確実に繋がっている・・。
旅籠とか厩とかお店が連なってて、たくさんの人が行き交って・・。

そんなことを思いながらセンチメンタルな気分に浸ってたら、なぜか水戸黄門を思い出しました(笑)

よく見るとちょっとした説明文があちこちの壁にあり、さらに興味が湧きました。しかもまだ訪ねていない地域があるので、今度来た時にも散策しよう音符


ライン 真珠 赤


あー・・、ちなみに。
頑張って選んだプレゼントは、さりげなく妹に探りを入れたところ、「もっとカラフルなのがいい!」の一言で却下されてしまいましたショック
こんな時の予感だけはいっつもビンゴ(T_T)
いいもん、気に入ってるから私が使うもん!



アイコン ブログランキング用ぶた





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.05.04 17:51:18
コメント(0) | コメントを書く
[てくてくお出かけ・コンサート] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

背番号のないエース0829@ ウンディーネ 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
iketa@ Re:hagi_hisaさん いろんな具を食べてみたいっ! ざっくりリンクですみませぬ(^^ゞ あ、こ…
hagi_hisa@ Re:初めて?のキンパ。(09/26) リンク、ありがとうございまーすm(_ _)mペ…
iketa@ Re:hagi_hisaさん 多すぎると美味しいうちに食べ切れず。 結局、山型スコーンは正式にはどんな名前…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.