086764 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なせばなる

なせばなる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

いきいき部長

いきいき部長

お気に入りブログ

組織強化 New! SHOTA2008さん

研修 ~民介協研修… いきいきエリア長さん

社内ボーリング大会 ThaiMyさん

企業様への出張イン… いきいき那珂さん

自閉症の特性について いきいきHAPPY STEP 津福さん

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

松嵜友美@ Re:私事(10/02) おめでとうございます 先日、11/16の職場…
くろかわ@ Re:考える仕事(05/15) いつも拝見しています。同業社ではありま…
いっちん@ Re:人生1回ポッキリ(06/02) 僕はホスピスでの仕事が長かったため、こ…
匿名です@ Re:人生1回ポッキリ(06/02) 遅ればせながら読ませていただきました。 …
木村です。@ Re[1]:教育について(05/23) 丘の上の旅人さんへ コメントありがとうご…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.06.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
6月はセンター長研修があり、今回の研修は自分が講師的な感じで発表させていただきました。

以前のブログでも書いたかもしれませんが、自分は最初に入職した会社が自主管理活動というのをやっており、新人は毎月それを半強制的に出さないといけないという社風もあり、それを毎月の様に出していました。

自主管理活動とは自職場の問題点を挙げて、それを解決していくという取り組みです。
その為に、仕事初めの最初の時からそれが根付いてしまっています。

仕事をする際に、すぐにそういう視点で物事を見てしまいますし、何か現状の仕事をルーティンに行う事だけをする仕事はあまり好きではない傾向があると自分でも思っております。それが良い事もあればいけない事もあるのもさすがにこの歳になるとそこ辺も分かりますが。

その視点で、今の会社に入職してからも様々な観点で物事をとらえて、考えてきました。
もちろん、直ぐに出来る事ではない事や出来なかった事も多々ありますが、改めて振り返ってみると、色んな事を考えて行動してやってきたなと思っております。

そんな背景の中、自分が今までそう考えてやってきた『業務改善・業務効率化』の視点等を、考えて、実行して検証して、結果を残してきた事の経験を何か伝えれる事があるかと思い、講師をさせていただきました。

ブログでも書いていた内容を自分なりにまとめて発表しました。
その中で一番の題材は『仕事を振る』という所、ただ振れば良いわけではなく、その中には色んなスタッフの拝啓やモチベーション、力量、どうなって欲しいのかのこちらの思いや説明の仕方等、色んな情報を盛り込みました。

最近は新規事業所立ち上げの所に介入しているのもあり、あまり時間を掛けて資料を整理してという時間が取れなかった所もあり、まとまっておらず、自分の思いと経験を羅列した様な研修会になりましたが、

これが、センター長達に少しでも伝わり、明日からの業務の所で生きてくれば良いなと思っております。
業務改善には力源が必要、その力源は人によって違うし、スタッフのその力源を導きだす事も必要。
力源があり改善意欲が出てくる事で問題点に気づくし、改善する為の『投資』の行動が生まれる。

より良いサービスをしていきつつ、時間的な観点でスタッフを守っていく為にもこういう行動の連続は必須だと思っております。
今に妥協する事無く、新規事業も苦しい所はありますが、考え抜き、実行し、より良い所にしていかねばと考えております。

うちの理念でもある『地域のリハビリケアステーションを目指して』という、地域から選ばれる事業所になり続ける為にはずっとよりよくしていく為の、思考、行動、結果の振り返り、この連続かなと思っております。私達の仕事は少しでも多くの方々を支える事が出来る、よりよく出来る所に携われる職業です。

そういった原点を忘れる事無く、これからも沢山の方々の幸せや困った事の解決のお手伝いが出来る様なそんな会社で、事業所で、上司で、1スタッフでありたいと思っております。

業務効率化の視点もありますが、現場で関わるスタッフは普段は感じきれないかもしれませんが、自分達が行っている事の一つ一つが世の中の人々の生活に貢献できています。
その素晴らしい仕事が出来ている事に対して誇りを持ち、更に良くしていくぞ!という部分で仕事が出来るともっと良い仕事が出来るかと思っております。

これからも一緒により良いサービスが出来る様に頑張っていきましょう。
今後共こんな私ではありますが、宜しくお願い致します。

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター
お知らせ
いつも当Blogをご覧頂きありがとうございます!

★いきいきリハビリケアでは、共に働く仲間を募集しています★
~仕事が気になる方、求職中の方はこちらから~
いきいきリハビリケア リクルート(求人)サイト

★会社案内(会社の事が気になった方はこちら)★
~いきいきリハビリケア公式サイト~

★いきいきリハビリケアの仲間もBlogを書いています★
~スタッフ仲間のBlogはこちらから~
スタッフ仲間のBlog

アクセスお待ちしております!ぎょうム





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.19 23:00:04
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X