032932 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I_Love_Kenya - シニア海外ボランティア@ケニア 道すがらby奥野裕志

I_Love_Kenya - シニア海外ボランティア@ケニア 道すがらby奥野裕志

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

I_Love_Kenya

I_Love_Kenya

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

守田一夫@ 奥野さん、Re:あけましておめでとうございます(01/03) 日本に帰ってからの仕事の話です。 山岡…
名嘉原祐子@ Re:ナイロビでの研修生活が始まりました(01/13) ブログを読んでいるだけで、私までワクワ…
Otomaru@ Re:ケニアに到着(01/10) 長旅お疲れさまでした。 今後の現地レポー…

Freepage List

Headline News

2013.06.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 5月の最後の週のクラスも何とか無事に終わりました。3つの講座でパワーポイントを合計600ページ作っているのですが、後20-30ページを残すだけとなり、少し余裕が出てきたので、学生と授業外でも話をする機会が多少持てるようになりました。(今までは実は大変焦っていたのです(笑))。授業の合間に、来年にケニアではPrimary Schoolの生徒全員にLap Top(e-Book?)を配布するとの話があるが、重要なのはコンテンツなので、ぜひ今後活躍してほしいと言うと、結構真面目に聞いてくれます。
 また、自分の生徒より、授業とは関係のないCGIの相談(システム構築を請け負っているらしい)を受けたり、私の講座の生徒ではないのですが、校内で何故か呼び止められ、プロジェクトについて何でもよいから語ってほしいと言われて、1時間ほど路上で立ち話をしました。在職中はこの道一筋の所謂スペシャリストではなく、顧客担当SEの活動がほとんどだったため、何を聞かれても取りあえずは一通り話ができるのが、ここに来て大変役に立っています。(感謝!)

 写真は私のクラスの一部です。一人一台のPCなのですが、ソフトもバラバラですし、良く起こる停電時には役に立ちません。また、ファイル共有もこれからです。いっぱい提案したいことはあるのですが、偉そうなことを言う前に、とにかく今は本業としての授業について一定の評価を受けることを一番の目標にしています。
Class_picture.jpg

  休み時間には、ある女子生徒が、(冗談で?)私に迫るポーズをしたため、咄嗟に吉本バリのリアクションで逃げるマネをしたら、結構他の学生にも受けました。関西風ギャグが遠くアフリカの地でも通じるのが確認できたことは、大きな収穫です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.06.09 11:46:17
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.