092324 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

~A DAY IN MY LIFE in OSAKA ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

white cloud eiko0238さん
通販大好き マゴやんさん
Acorn村より りいこ124さん
イルカと遊ぼう♪ オル♪さん
sableな時間 sabure30さん

コメント新着

〃のそのそ〃@ Re:ありがとう(12/29) こちらこそありがとうございました。 ま…
eiko0238@ こちらこそ ありがとう♪ 違う場所でもまたどうぞよ…
マゴやん@ ビックリ! 訪問したら・・・ビックリ~ 辞めはるん…
BORIKO1302@ Re:ほんわか~~(11/24) eiko0238さん >いいなぁいいなぁ~~火…
eiko0238@ ほんわか~~ いいなぁいいなぁ~~火鉢もちゃぶ台も♪ …

カテゴリ

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

プロフィール

BORIKO1302

BORIKO1302

2009.01.19
XML
カテゴリ:子供達

テニス朝練テニス

小4の息子は 寝つきは非常に良いが 寝起きがとても悪いほえー

朝は登校ギリギリまで寝ていて 起きたと思ったらリビングでまた

一眠り・・・。 だから朝ごはんも食べたうちに入らないぐらいの量を

口に放り込むだけ・・・。

毎朝 こんな感じなのに いざテニスの朝練となると別人のようになります。

同じテニススクールで非常に面倒見のよい高校生のお兄さんがおられまして

そのお兄さんが朝練に付き合ってくださいます。 真冬の6時ってまだ

真っ暗だけど一回起こすだけでスッと起きてくるし朝ごはんもしっかり食べるし

毎回機嫌良く 「いってきまーす」と 出かけていきます。 付き合ってくださる

お兄さんには頭が下がります。 息子にも「頑張ってるね!」と。

そして 「やるときはやるってことか?」と 日ごろの寝起きの悪さを

黙認してしまう母なのであります。 

 

食事トマトのスープ食事

小6の娘が 久しぶりに晩ご飯に1品なんか作ってあげる。というので

お任せしてみた。 たまねぎをみじん切りにして・・・・炒めて・・・

うーん いいにおいが。 どうやらトマトのスープを作ってくれたようです。

味付けも本格的で以前と比べてもずいぶん上手になったなぁと感心しました。

          クラブ  クラブ  クラブ

 えんぴつどんぐり倶楽部えんぴつ

ちょうど1年前の今頃 娘の塾のことや子育ての色々な面で悩んでいるときに

どんぐり倶楽部を知ってから私の中で変わったことがいっぱいあります。

本来はいいかげんなタイプの人間ですがなぜか子供の事となると

こうしなければならない」とか「これをさせなくては

とかそんな考えが頭の中を支配してしまって子供にも随分と窮屈な思いをさ

せていました。 でも今は心のなかに1本揺るぎないスジが通った感じがします。

毎回困った事態が起きるといろんな情報を耳にして(ネットや本で調べては)

ああでもないこうでもないと 不安に駆られて なんでウチの子はこうなんだろう?

~出来ないんだろうってマイナス面ばかり気になって。これでいいのかなって

いつもいつも思っていました。 

 

子供をじっくり見ること    じっくりみたら子供のペースがわかる

その子のペースがわかったら その子供のペースを守ること

 

どんぐり倶楽部のHPの過去ログには納得のいく答えがすべて

(すべてはいい過ぎかも。でもあえてすべてといいたい)ありました。

最初の頃は 「過去ログをすべて読んでくださいね」と言う言葉を見るたびに

マジっすか!この莫大な量を????って思っていましたが やっぱり・・・

読まずにはいられなくなるんですね・・・。 だって知りたいから。 

勉強も ずいぶん間違ったことやらせてたなー。と反省、そして改善。

 

そして もうすぐ小学校を卒業する娘に のそのそさんが娘さんのウメちゃんに

いったように私も娘に「ありがとう・・・・」って言いたい。 

ありがとう どんぐり一緒にやってくれてハート(手書き)

ありがとう お母さんの子供に生まれてくれてハート(手書き)

 

〃のそのそ〃さんのこの日記

読んだとききっと私もこういえる日が来ます様にっていつも思ってましたが

本当にもうすぐそんな日が来るんだな~ 私はのそのそさんほどうまくどんぐりを

取り入れてはいけなかったけど。 いいですよね、ありがとうって言っても。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.01.20 18:01:08
コメント(10) | コメントを書く
[子供達] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X