425480 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まみ99

まみ99

Freepage List

Favorite Blog

東京中華学校の雙十… New! hasshi49さん

秋を感じて咲く花 New! ブルーミント555さん

21票差 はゆもさん

だっこちてチュッ motomichanさん
●尾崎友俐● ◇尾崎'友俐◇さん
∋(。・"・)_†:*.;".*… ★彼方野 まりあ★。さん
飲茶天国 cherry-kuroさん
■あじあん・まだむ■ フジコ♪さん
プー子の部屋 パチプロプー子さん

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2005/05/28
XML
カテゴリ:香港の幼稚園生活
昨日は娘を幼稚園に行かせませんでした。

体調が悪かったわけではなく、寝坊したからでもなく、
理由は朝ご飯を食べなかったからです。

そのことを香港人の友達に話すと、みんな(3人だけですけれど)驚いていて、
「朝からご飯食べるの? うちは粉ミルクだけよ。だって茶点の時間もあるし。
 朝からご飯作るの大変じゃない?」
と言う。

やはり。。。



わたしは「朝ご飯」ってとても重要だと思う。

きちんと朝ご飯を食べないと、楽しい幼稚園には通えない。
わが家のルール。 大号泣してもダメなものはダメなのだ。
娘も今回ばかりは再認識できたようだ。

そして、
今朝はちゃんとスムーズに朝食を食して、
笑顔で幼稚園に登校することができました。


**

自分が子供の頃から母に言われ続けてきた色々なこと、
その当時は理解できないことも少なからずあった。

私が中高生くらいになると、
「女の子だから腰を冷やしちゃいけない」と言われつづけ、
当時は「うるさいなあ」と、全く理解できなかったりした。
そんな ださださな格好できない~とか言って。

でも自分が母になった今は、自分が言われつづけた色々なことを、
ものすごく理解できるようになった。


**

香港の幼稚園の教室は冷房が効いているから、
夏服のセーラー服の下に、必ず短いスパッツを履かせているのは
わたしです。笑

「母」の言うことは やはり正しいのですね。
そこには愛があるから。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/05/28 05:27:46 PM
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X