421900 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まみ99

まみ99

Freepage List

Favorite Blog

雨のガーデン New! ブルーミント555さん

ポリフィア はゆもさん

ペギーさんの台湾朝… hasshi49さん

だっこちてチュッ motomichanさん
●尾崎友俐● ◇尾崎'友俐◇さん
∋(。・"・)_†:*.;".*… ★彼方野 まりあ★。さん
飲茶天国 cherry-kuroさん
■あじあん・まだむ■ フジコ♪さん
プー子の部屋 パチプロプー子さん

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2008/03/08
XML
カテゴリ:生活
「とよすのひなあられ」と聞いて、おっ!と思った方、
あなたは関西人ですネ?!

先週まで大阪の義父母が遊びにきていたのですが、
お土産のひとつに、このひなあられがありました。

夫は、「めっちゃなつかしい~ このチョコ玉を争ってたいてい喧嘩になるんだよな~」
とか言いながら、喜びいさんで食べていたのですが、
関東出身の私にとっては、
「こんなまん丸の、ひなあられじゃないよ~!ただ丸い形したちっちゃいオカキじゃん」。

ってなわけで、今回はひなあられをめぐって、関東VS関西戦争が勃発したわけです。
(戦争はもちろん、義両親の帰った後です、、)

普通ひなあられってお米の形をして周りに砂糖がコーティングしてある甘いやつですよね~?
子供のころ私は、数粒しかない大粒をやはり姉弟で取り合いながら、、、
スプーンどでごっそり がっつがつ食べるのが好きでした。笑

夫、「あんなポン菓子みたいなやる気のないヤツ、ひなあられちゃう」とか言ってるし。
さらに、私の発音が違っているらしく、
「とよす」は東京の豊洲の発音では×で、
「と」にアクセントがあるんだと。

さんざん、ひなあられ論争ですったもんだ盛り上った挙句、
最後はお茶を淹れて、とよすのひなあられ、おいしく頂きました~~

形や味は違っても、ひなあられには特別な楽しい思い出があるのでした、、、

P.S.そういえば、関西VS関東といえば、嫁に行って初めて大阪で節分を過ごした時に
長~いのり巻をある方向を向いて、誰とも話さずに一気に食べるあれ(恵方巻き
を初めて体験して、
この家(大阪人)って、フシギ~~(変??)と思ったのが懐かしいです。笑
今はこの節分の恵方巻きって、全国で流行っているみたいですね、、?

070.jpg

↑そして、3月3日にポストに届いた、お雛様の可愛いポストカード。
違う友達2人からそれぞれ全く同じ物をいただきました。

偶然かわいいお雛様のポストカードを見つけて、うちの娘達のことを思い出してくれたことが、
とってもとっても嬉しかったです。
アリガトウ★

029.jpg 050.jpg
3ケ月になりました。気がつくと100日を数日過ぎてしまっていて、、、
明日、お食い初めをする予定です~

どすこ~~~い!! めちゃくちゃ重いデス。。。 
011.jpg 010.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/03/09 05:32:14 PM
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.