|
カテゴリ:子供部屋
ブログを始めたころ3歳だった長女が、この春5年生になりました。
2006.01.27 の日記 チャレンジ5年生の別冊付録の特集 キミのつくえを「高学年づくえ」に改造しよう! を読んで俄然やる気に。 週末母娘で整理をしました。 やりかたは少し自己流も入れてこんな感じで。 STEP1 全部出す 机の上、引き出しの中、棚の上、あらゆるものを床の上に出す。 STEP2 分類 ・5年生で使う勉強道具 ・5年生で使う、勉強以外のもの ・5年生では使わないもの ・いらないもの の4つに分類。ここが長かった。 「まだある~(涙)」 「自分の持ち物って多いね。」 と再確認させる。 STEP3 収納 ・5年生で使う勉強道具 → 机の引き出しに。 ・5年生で使う、勉強以外のもの → 机とは別の棚に ・5年生では使わないもの → バンカーズボックスに。 ポイント10倍中!4/18 9:59迄(エントリーしてポイント最大13倍)◆セール中◆◆送料無料◆クラフ... ・いらないもの → ゴミ箱に 完成! 引き出しのなかは スッカラカンです。 勉強に使うものってそんなにないもんね。 定規やはさみ等の文房具のほか、 使っていない可愛い鉛筆、消しゴム、公文のプリント、使うかもしれないペンケースくらいです。 私としては机の上のものを引き出しに入れたらいいのでは、と思うけど、 チャレンジに載っている見本の「高学年づくえ」がこんな感じなので、それがいいそうです。 しかしバンカーズボックスは パンパン。 この中に収めるもの至難の業でした。 友達からの手紙やチャレンジの付録、使いかけのメモ帳やノートが捨てられないようです。(←でも5年生では使わないらしい) で、思ったのことが2つ 1つ目は、「自分の欲しくて部屋にやってきたものではないものが多い」こと 夏祭りのくじの景品。何があたるかわからない食玩。お友達から頂いたお土産。 それから、チャレンジの付録の多いこと。 チャレンジの付録。もらえるまでは「こんなのがくる~」と心待ちにしているけど、 手にすると結局使ってない事が多いです。 「○年生おさらいマシーン」とか。 でも捨てるのは惜しい。だって使っていないから。 2つ目は、「メモ帳やノートが使い切れないうちに別のものが欲しくなる」ということ。 やっぱり、この辺はしょうがないのかな。 「前のがあるでしょ。」と言っても、やっぱり雑貨屋に行くと誘惑が多くて。 しかも最近は自分のおこづかいで買うから親も口出しできず。 せめて余ったメモを有効に使う手段があればいいのに・・・。 バンカーズボックスの中、 「これからもこのバンカーズボックスに入れたら絶対使うことないだろう・・・」 と思う物も多かったけど、ここは長女の意見を尊重して、我慢。 1年後にまた見直しさせたいと思います。 片付いた机で、長女もうれしそう。 「わーすごい! 高学年の机って感じ!」 「何だか勉強できる子の机って感じ!」 今までリビングでしていた勉強を、昨日から自分の部屋でするようになりました。 とてもはかどるようで、 今朝も何も言わないのに起きてチャレンジやっていました。 このやる気、続いてくれるといいなぁ。 ■□■□■ ■□■□■ ■□■□■ ■□■□■ 勉強能率アップのお片づけいかがでしたでしょうか。 よろしければ応援クリックよろしくおねがいします。 にほんブログ村 ■□■□■ ■□■□■ ■□■□■ ■□■□■ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2013.04.17 10:47:05
コメント(0) | コメントを書く
[子供部屋] カテゴリの最新記事
|