2174958 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ワカヤマ☆テヅクリ☆テンゴク

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

2013.04.19
XML
カテゴリ:子供部屋
子供の靴下がいつもぐちゃぐちゃになるので、
整理しました。

うちは子供3人同じ引き出しに靴下をいれています。

理由は
5年生と2年生の娘が同じ靴下を使用しているから。

でも3人一緒のところに収納したほうが、洗濯して畳んだ後、片付けるのが簡単です。

IMGP0904.jpg

今まではいくつかの空き箱を使ってゆるく仕切っていました。

手前が今使っている冬物、奥が夏用の短いソックス。
右が女の子用、左が男の子
と分けています。バラバラにはならないけど、
やっぱり見た目がちょっと・・・。

それから 冬でもスパッツをはくときはソックスやスニーカーソックスを使うので、
取り出しにくいということも。




一度全て出して仕分け。
伸びている靴下が2組ほどあったので抜きました。


そして、家で使われずにしまってあったスチレンボードで仕切りました。






IMGP0905.jpg


右の列から

・女の子用ソックス・スニーカーソックス
・女の子用ソックス
・女の子用ハイソックス・ニーハイ
・男の子用


男の子一人とはいえ、少なくていいです。

女の子はファッションによって、長さも色も様々だから大変ですね。

でも使っていないものもありそうなので、
学校から帰宅したら聞いてみようと思います。


このスチレンボード。靴下の列の間にはさんでいるだけで
固定していません。

奥にも仕切りを入れて、こんな感じでちょっときつめに仕切っています。


IMGP0906.jpg

冬物のルームソックスやタイツを入れました。


問題は、子供たちが、どれだけキープしてくれるか。

一度靴下を取り出した後、

「やっぱり、違うのにしよう!」となったとき、
ぐちゃっといれるので、すぐにわかります。

ココはしつけの問題ですが。

本当は長女のもの、二女のもの、末っ子のもの
それぞれに分けて収納し、自分たちで、管理させたほうが
「じぶんのもの」という認識が持て、
良いのだと思います。

洗濯物も自分のものは自分で片付けさせて。


末っ子が来年1年生になるので、部屋割り、収納割りも含めて
この1年検討したいと思います。

(↑これが結構楽しみ♪)





ちなみに靴下はこんまりさん式にたたんでいます。

ちょっとたのしいです。


 

 ■□■□■ ■□■□■ ■□■□■ ■□■□■

子供部屋まだまだ改造したいところ沢山(笑)

よろしければ応援クリックよろしくおねがいします。 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 ■□■□■ ■□■□■ ■□■□■ ■□■□■





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.04.19 11:56:11
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.