2174979 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ワカヤマ☆テヅクリ☆テンゴク

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

2013.11.14
XML
カテゴリ:子供部屋
次の春が来たら、末っ子が1年生になります。



我が家は長女、3歳下の二女、さらに2歳下の末っ子の3人姉弟。



6年前家を建築当初、

家族仲良く、個室にこもらないで欲しい、という願いや、

義母との2世帯、6人家族の家だったのでスペース的な問題もあって

それぞれの個室は作りませんでした。


ただ、やっぱり、歳が近いのでいずれかは男女の部屋は分けたほうがいいよね、と、

子供部屋は10畳と、4畳半くらいの2部屋をつなげた形になりました。

いずれかは、男の子部屋、女の子部屋で分ける予定で。


トラコミュ★子供部屋もスッキリ!


子供部屋間取り1.jpg

図の左端、右上にあるそれぞれのドアは、リビングから直接出入りできるようになっています。




計画の前に簡単にこの6年間の変遷を。



■ 引越し当初。(5歳、2歳、0歳)


もちろん、ぜーんぶおもちゃ部屋。

夜は、川の字に布団を引いて寝室もかねていました。


IMGP6302.jpg

二女と生後3ヶ月の末っ子。
部屋に何にもない・・・。




■ 長女小学生に。(小1、年少、2歳)

無印のパイン材デスクだけ買って、子供部屋に置きました。

特に大きく変化なし。





■ 二女小学生に。(小4、小1、年中)


二女も机購入。

ロフトベッドをそれぞれに与えました。

うち1つはお父さんの手作りです。

(またいつかご紹介したいと思います。)


子供部屋間取り2.jpg



ロフトベッドの下にデスクを置いて、
それぞれのスペース確保。

奥の置き畳のところが、旦那さんと末っ子と私が寝るスペース。






■ 長女、個室を欲しがる。(小4、小1、年中の後半)


我が家があるのは郊外の住宅地。

校区内には店が2件、工場、小学校、幼稚園、中学校、沢山の公園。

そのほかはぜーーーーんぶ1戸建て。

静かで、落ち着いていて、緑豊かで、交通量も少なくてとてもいい環境。


でもマンションもアパートもない。

つまりお友達はみんな比較的新しい(築10年位以内の)戸建て住まい。


そう、皆子供は個室を持っているのです。



お友達の家に行くと、部屋で遊ぶそうです。

うちに友達が来たらリビングで遊ばせます。そして気づけば妹、弟も一緒になって遊んでいます。

親的にはうれしいのですが、

友達を自分だけの部屋に招待したい長女の気持ちもよくわかる。


そこで、「末っ子が小学校に上がるまで」という期限付きで

奥の部屋を長女スペースに。


子供部屋間取り3.jpg


二女も自分のスペースが広くなって喜ぶ。




■ 末っ子いよいよ入学間近。(小5、小2、年長):現在





一度完全ではないものの、自分のスペースを持ってしまった長女。

やっぱり、今更妹と一緒の部屋は・・・となりました。


やっぱりね。


でも部屋は増やせない、早かれ遅かれ、いづれ男女は分けなきゃいけない。


約束どおり、奥の部屋は末っ子に渡してもらいました。

子供部屋間取り4.jpg

ただし、スペース的に不公平なので、

共通のおもちゃや家族のものも末っ子の部屋に置くということで。




そして、女の子部屋はロフトベッドを2段ベッドに改造し、

部屋を区切るという方法に。


ジブリの映画「猫のおんがえし」「耳をすませば」のしずくちゃんとお姉ちゃんの部屋みたいに。


それでも不満な長女。

でも、私の壮大な計画で彼女が変わったんです!!!



長くなったので、この計画は次回。



トラコミュ★☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆



リフォーム着々と進行中。

他の方のリフォームも参考になります。


トラコミュ
ビフォー・アフター



やる気が出ます。

トラコミュ
*DIY女子部*


 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.11.18 21:24:49
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.