544295 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 27, 2007
XML
カテゴリ:NARA shop & spot



kuzunokoroll01.jpg


奈良は言わずと知れた葛粉の産地です。
特に奈良県南部の吉野地方でとれる葛粉は
『吉野本葛』と言われる高級葛粉なんです。


井上天極堂さんは、この吉野本葛製造の老舗で
奈良市内に直営店が2軒あります。


主な商品は、葛餅や葛きり、葛湯、葛うどん、などですが
ならまちにある一福茶屋さんにしか置いていない
『くずの子ロール』という葛粉で作ったケーキがあるんです。


初めて知ったときは、葛粉で洋菓子?!
なんて、かなり驚いてしまいましたが
これが、とってもとってもおいしいんです♪


小麦粉の生地とは違うしっとりとやわらかな生地に
たっぷり巻き込んだ、あっさりしたホイップクリーム。
スポンジ生地が驚くほどきめ細かいんです。


kuzunokoroll02.jpg


一切れが結構大きいんですが、口当たりもよくて
す~っと口の中に消えていく感じで
ペロッと食べられちゃいます。


私はまだ食べたことないんですが
抹茶味もあって、近いうちに食べてみたい!


最近はネットでお取り寄せ可能みたいです。
そして、風邪予防や風邪ひきにも葛はいいそうです。
風邪薬で有名な葛根湯も葛からできているくらいですもんね!
(↑Natural Happy~自然な育児~のゆんちゃ♪さんから教わりました!)


吉野本葛ってすごいな、と
奈良の特産品を見直しちゃいました。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 29, 2007 03:12:25 PM
コメント(2) | コメントを書く
[NARA shop & spot] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.