001321 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

独立開業のススメ(情報ワード)

独立開業のススメ(情報ワード)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

independent-1999

independent-1999

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

ワード

(1)

用語

(6)

物語

(5)

ビジネス

(2)

格安葬儀

(1)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.12.11
XML
カテゴリ:物語
中卒のすすめ!と言っても
高校や大学なんか不要だ!
と言っている訳ではない!

確かに職業選択の幅は確実に
上がる!大学にいかないと
出来ない仕事も沢山ある
でも、最近の大学進学は
オーバースペックの人が
多いと思う!

2019年度の高等学校等への
進学率は98.45%そして

大学の進学率は2019年度の
大学進学率は54.67%

総務省統計局が2017年に 
発表した「産業等基本集計結果」
によると、中卒の割合は
全体の約18.8%という結果
だそうです!

学歴制限が設けられている
企業も多く、中卒だと仕事
が限られてしまいます。

しかし、これは数字の話
様々な個人の事情で
進学しない?
出来ない人もいる。

また、特に理由も無く
進路の延長として大学まで
行く者もいる。
大学へ行く事は基本的に
良いことだと私は思っている
ただ問題なのは
その中にオーバースペック
(そこまでの学歴が不要)な人も
多いと思います。

大学へ行った為に職業選択が
不自由になる事もある
また、その仕事に学歴が
不要な場合は早く
その進路に行った方が
スキルが上がる!

コロナ禍で色々な状況が
変わりました。
自分で起業が出来る時代
にも成りました。

オーバースペックの上に
奨学金で学校に行って
卒業しても正社員に
なれない時は
アルバイトで、奨学金を
返す日々となります。
これは!かなり、大変です。
そんな人、沢山見ました!

人の能力=学歴は違う
人の価値は総合力なので
学歴が高くても
コミュニケーションが苦手
想像力が乏しい
性格が悪いでは社会では
生きて行くのは大変です。

自分のやりたい事や
性格や体力を財力をよく
考えて人生の選択を
するといいし

その時に相談出来る
人がいれば更に幸運だ!



「高学歴ワーキングプア」からの脱出 光文社新書 / 水月昭道 【新書】







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.12.11 02:28:37
コメント(0) | コメントを書く
[物語] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.